091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

category :お絵描き



たーのしいな♪

今日は久しぶりの晴れー!!
気温も少しあがるみたいで、春らしいお天気になりそうです。。
先週は雨の中のサッカー観戦で寒くて泣きそうだったけれど、今日は気分良く見に行けるわ~!



さて、3月です。
オサムちゃんのお祝いができないわー!って言ってたら、
お友達が、同じく、ちゃんとお祝い絵描けない、けど絵茶なら!
ってお誕生日絵茶を開いてくれたので突撃してきました。
しかも久しぶりにご一緒できたお友達もいて楽しかったー!!

と、その前に、
普段、2.5次元にはまったく食指が動かないけどこれは!!なオサムちゃん。
2.5次元おっけならくりっくっくりっく!
ミュのブログなんてはじめてみたよ・・・ふぅ。
なんかね、大楽で生徒より先に泣いた感激屋のオサムちゃんらしーんですよこれどうしたら?


で、絵茶。
勝手知ったるお仲間絵茶だったので、いろいろ遠慮がなくて(笑)
テキトーにアタリをとってくれる通称アタリ大先生がいるのですが・・
これがなんとも、鬼畜アタリで(笑)
140306-01.png
絵茶なのに真横がいる・・・

でもコレを描ききっちゃうから怖いんですよ・・・この面子
てことで完成品
140306-03.png

オサムちゃん、お誕生日おめでとうございましたーーーーっ!!




続きに拍手お返事です♪

SAIで厚塗り練習

パソコンを乗り換えたときにフォトショからSAIというお絵かきツールに乗り換えました
これ、すっごく軽くて使い勝手いいのですが
まだまだ機能わかってなくて毎回遊ばれてますん^^▽;

それから、最近お絵かきをしていて、
主線を引くのがどうも苦手だということに気づきました(今更
練習してそれを克服しなきゃとも思うのだけど
どうせ引けないなら厚塗りで訂正しながら塗る「手ブロ」方式で
いけばいいんじゃないかということに気づきました!!

ということで、SAIさんで厚塗り練習はじめましたん。
自分でもどんな風に絵が変化していくのかをみてみたいので、晒してしまえ!
ってことで追記にちょいちょいupっていきます。
ご興味あれば覗いていってくださいませ!!


ブラシ設定とかがよくわからなかったので・・・
ネットで探してテキトーに設定してみたー!
なんか厚塗りならこっちの方が!っていうのがありましたら教えてくださいまし。

色のせ用の筆 と 色のばし用の筆
hude1.png hude2.png




手/ブ/ロ その4

続き!

1236083735476427-10.png
草の色がたりないから、ランダムパレットから拾ってきました
一番下の濃い緑。
この程度のカスタマイズしかできません。あはははは。
ちなみにコレが二倍に拡大した画面




でもって、↓が完成品
1236083735476427-11.png
おわったー!!!
たかだかこんな絵に何日かけてんだか/(^o^)\


説明のような説明になってないような・・・・で申し訳ないのですが、これにておしまい。
もしここわからん!みたいなのありましたらお気軽にww


ってこんなんでよかったのかな?


手/ブ/ロ その3

やっぱりまにあわなかったよ/(_o_)\
おまけに・・・3/6の日付とるのに、23:58にupしたのに、重くてロード中に日付変わるとか!!
何のいじめなのこれ(>_<)
オサムの日投稿できなかった ぐす

1236083735476427-6.png
前の記事に髪の毛と帽子つけたらこんな感じ
レイヤーないので、目の上にかかる目とか描くときはかなり緊張します^^
undoがあるけど10アクションくらいしか戻らないから、、、どうしても気に食わないときは前のup時点まで戻るしかないという。



1236083735476427-7.png
upするのにとりあえずバックも塗っておく。
こんな感じで、下絵にざっかざっかと色をおいて、ちまちまと描き込んでいきます
顔以外はこの時点でバランス悪いとかあると全部書き換えるとかもあったり^^
今回は脚の部分をちょっと書き換えた程度


1236083735476427-9.png
現時点でこんな感じ
大まかなとこは全部塗れました
今細かいところの修正してます
服のしわというか陰影とか、背景とか・・・・一箇所一気にいってみたり、飽きて他に手をだしたりいろいろ。
集中力はあまりありません^^;




今日はもう少し時間があるので、このまま仕上げたい気分!!
間に合うといいな・・・




手/ブ/ロ その2

なんか全然描けないよ?!
描いてる暇なかったよ!
今日がオサムの日なのに!!!

1236083735476427-3.png
今、こんなとこ。
今日中に仕上がるのかなぁ・・・・(不安)

見てお分かりになると思いますが・・・・・前のラフと同じ絵とは思えない顔になってます^^
いつも下書きと出来上がる絵は別物なんだよね^^^^あっはっは
よくあることなんだけど、ラフのときの感じが一番好きだったりします
でもそれを書き込んでいくとちゃんと表現できないのは画力のなさなんだろうということで、受け止めて。
精進しなくちゃだねぇ・・・・がっくり

手/ブ/ロ以外の絵だと、顔はだいたいのところが決まってしまえば、先に他の線を全部完成させちゃうんですけどね。手ブロはもう一箇所ずつ細かく書き込んでいっちゃう。
全然描き方がちがいます。

手/ブ/ロはマスク機能もレイヤーもないから、、、なのかな?
自分でもなんとなく、なのでよくわかんないです(をい


で、とにかく顔が気入ったものになるまでひたすら書き換えます
特に目かなあ・・・。
目が魅力的に描きたい!っていつも思ってるので、一番時間かかるかも。
で、描きにくいのが鼻と口。特に鼻はまだ構造がよくわかってない^^
ので角度が変わるとどうやって描いてよいのか分からずにあっちこっちの資料ひっぱってきて、資料探しに時間がかかることが多いです^^^^^^
これもあとで全部書き換えてるかもね。












追記
1236083735476427-4.png
顔八割完成・・・かな?
うわあ・・・あわててかいてるから、なんか汚いな(がっくり)

1236083735476427-5.png
ちなみに、、、、、
自分パレットを作ってません^^
色センス皆無なので、基本的にデフォルト(パステル)パレットで色ぬってます
時々旧パレットの色を使ったり、グレースケールで描いたりするくらい
で、細かいところは、二倍か三倍に拡大して一番細いのか二番目のでゴリゴリと塗っていきます^^

肌色も・・・・もうあるいろでどうにかしてます
黒、茶、赤、オレンジ、肌色、白の6色をt-50%使って色塗りします
t-50%は色を重ねる順番とかでずいぶんたくさんの色が出来るから、いいんだけど逆にむずかしい^^^ しょっちゅう思い通りの色がでなくて悶々としてますよぅ
自分パレットとか作ってみたいんだけどねぇ~
当分は無理そうです
あとランダムパレットも無理よ!!
ランダムで色塗ってる方、たくさんいるけどホントもう神様みたい!!!



まだまだ続くww





手/ブ/ロ その1

以前、手/ブ/ロでどうやってお絵かきしてるの?って訊かれたので・・・・
今描いてる絵をちょこちょこ載せてみることにしてみました。

えーっと、コレが今の状況
1236083735476427.png
2度目の下書きです。
絵板とかだと、2番目のレイヤーにがさがさ描く感じ。
太い線でがさがさっと描いた下書きを、2度ほど50%の白で塗/り/つ/ぶ/して(ctrl+U)薄くして、パステル(現行標準パレット)のグレーで少し細かい下書きをかいてみたところです。
下にうっすら残ってるグレーが最初の下書きです。


と、こんな感じで少しずつ画像保存してUPしていきますー
何か質問等ありましたらお気軽に!!

ってもね、ものっそ面倒くさい、回りくどいことやってるんで・・・
ちっとも参考はならないと思われます^^^^^^^
テキトーにふーん、こんなことやってんだ 程度に見ていただけると嬉いです^^^

ああああああああああ

本家で時間切れで途中保存という醜態さらした上に、、、、上書きパス間違えたらしい。
続きかけなかったから強制削除してきた (´・ェ・`)


しょんぼり


くやしいから、晒しとく

127616.png



続き・・・・どうしようかなぁ。
ぶちょーまでたどりつけなかったからなぁ
そのうち気が向いたら、取り込んで描く・・・・・かも。・・・・かも。・・・・かな?
どうだろう。



うん。
でもこれでまた、しばらく手ブロの生活に戻ることになるだろーなー
バトンたくさんもらってるから、がんばってかこーっと!!!!←空元気

スイッチ ON!

お正月帰省からこっち、お絵かき熱があがらずにぐだぐだしておりましたが・・・・
向上というか復活しました!


リハビリで模写らしきものをごりごりと描いて、眼鏡描いて、でもってキャラソンきいたらカッコよくてものすごくコイツら描きたい!ってなって、、、、
挙句、手ブロで大好きな絵師さんからバトンをいただいて、ぼぼぼぼぼぼぼぉーっと一気に火がつきました。そうしたら、アレも描きたいコレも描きたいって悶々してきました。

おおっし、チャージ完了!
がりごり描くぞお!




って、、、、サイト整理途中で火がついちゃった^^^^
どうしよう←

やっぱり楽しい!

久々に筋肉絵を描きました!!
sanabo12.jpg
でっかいのはこっち
→あっちでころころ変わってるブログパーツからもとべますが・・・・
筋肉描くの・・・・やっぱ楽しーやぁ!!!!!!
って手ブロで、しかもテニスですが(相変わらずですみません・・・・)
筋肉絵を描くときはもうひたすら筋肉描きたいから、色とかなくてグレースケールで描くのがやっぱり楽しい!!!!
手ブログレースケール万歳!!!!!
いーやっほう!


今久しぶりにお絵かきの波がきてます。
なんかねとにかくひたすら描きたいんですよね。
なので、短いパソ時間はもうメールチェックすらしなくてとにかく手ブロにひっついてます(苦笑
裏でメッセやりながらがしがし描くのがもう楽しくてしかたない状況
子供のようです
こんな波は久しぶりで次がいつくるかわからないので、もう逆らわずに思うままにがっしがっし描いてます。
あと10日ほどで、帰省ネット落ちしなくてはいけないので余計ですねぇ。えへ。


オフ生活は・・・まぁなんだ。
忙しいというか、、、細切れな用事が多いので落ち着きません。
たいしたことしてないんだけど、学校行事etcで家にいないことが多々
今週は本当にどたばたで、スーパーへお買い物すら行ってなかった(笑
昨日カレーの具すらみあたらないすっからかんの冷蔵庫に成り果てていたのであわてて時間つくってお買い物に行ってきました。
で、ついでに本屋にも行ってきましたが・・・・。本屋にいったのもCJの新装版買って以来だったという。もうあれ2週間以上前の話なんだよな。この私が本屋にこんだけ行ってないって・・・・。それだけ落ち着いた生活してないってことですね。あはははは。

来週もクリスマス会やら幼稚園の先生のお別れ会やらもちつき会やらなにやらかにやら・・・・で、また日中出歩く毎日で・・・えーとその間にマーブルケーキ1個とノエルのケーキ5本焼かなきゃだからなあ。また暇なしになりそうです。
その中でどれだけお絵かきできるかな????

ソコか!(笑




とまあ、こんなかんじです。
そんなことよりほかにすることたくさんあるだろう!というツッコミは・・・・
あえてスルーさせてください!!!!
今この波を逃したくないんですうううううううう
って、こんな私ですけれど、見捨てないでくださいねぇえええ(苦笑

これは・・・!

面白い!というサイトを教えてもらいましたーvv
posemaniacs
結構有名サイトさんのようなので、ご存知の方も多いかと思いますが・・・
私、知らなかったのでわきゃわきゃ行って通ってますv

私は解剖図とかみてても、こっちの角度からみた筋肉ってこっちむくとどーなんだ?といつもあっちこっちの写真やら資料やら引っ張り出しても結局見つからなくて捏造筋肉描いてむーーーーん!ってなってたので・・・
ここは自分の好きな角度にぐるりっと動かせるパーツがそろってるのでほんといいです!
今はちょっとあっちで毎日の課題であっぷあっぷで余裕ないのですが・・・時間ができたら全身像を使ってガシガシ描いて練習したい!!!!って思ってます(希望だけにならなきゃいーんだがな)
ということで、ブログパーツで1日1題というのがありましたのではりつけておいた!
これ毎日がんがん描いて描ききれるようになったら本当にいいよなぁって思ううううう!!!!

けど、女体が多いんだよなぁ←
もちっと数のバランスそろえてくれたら文句ないんだけどな




そしてサンバが中盤戦に!
早いなぁ、10月。
本当に早い!!!!!!!!
でもってご想像通りのこっち放置、ほんとすみません。
生存確認はサンバでしてもらえれば、、、とか(ホントすみません)





でもって今日は2号の運動会じゃー!
いってくるぞ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

