0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2005年09月



メガネ男子

眼鏡男愛好家の皆様!
こんなスバラシイ本があるということ、ご存知ですか?
meganedansi
「メガネ男子」
ネットで見つけたこの本を探して毎日近隣本屋めぐり。
子連れ自転車での行脚は結構厳しいのですが、そんなことはお構いなし!がんばりましたが玉砕。
でも欲しい!のでどうにもこうにも我慢がならず、amazonさんのお世話になりました。ちょうどペンタブの変え芯も欲しかったし、ミスチルのnewアルバムも出るしということでまとめて注文しました~v

で、午前中に手元にとどきましたのv
子供をさっさと寝かしつけてパラパラと・・・
ん~~~っ!もう涎垂モノの1冊でございますっっ!!!
どこを開いてもメガネ・メガネ・メガネ!
それだけでもう既に買いなのですが…
中身がなかなか興味深い。

しょっぱなにある「メガネ男子愛好女子サミット」
笑えます。うなずけます。そして新しいメガネの魅力を発見できます。
それからトピックスの「理系メガネくんに首ったけ」には興味深い記事が!
マッドサイエンティスト・カフェ
なんて美味しいカフェがあるそーな。
コスプレじゃなくて全員本物の理系メガネがお茶を運んでくれて、お話までしてくれるそうな!!
行ってみたい!
なんかイベントの時のカフェらしいのですぐには行けないらしい。
でもサイトがあるからまたどこかで開店してくれるみたい。
問題は旦那子連れじゃいけないな、ということ(爆

他にもタレント名鑑やらインタビューやら、内容もりだくさん!
まだパラパラとしか読んでいませんが・・・私の愛読書になること間違いなし!(大笑


すこーしだけ、気になるところがあるとすれば
ピックアップされている人がどちらかというと
「ソフト」メガネ男というところ。
私はもっとハードというか、「男子」というよりは「野郎」といったらいいのかなぁ。可愛い系のめがねも好きだけど大人~な雰囲気のメガネに魅かれるんだよね。なのでそのへんがちょっと物足りないの。
アイテムとしてはスーツとかタバコとかが加わる系というかなんというか・・・うまく説明できないなぁ。
理想は「眼鏡でタバコを吸ってて一見やる気なさそうで、でも実は熱くてイイヤツで背高のっぽ」なので・・・

最近見つけたメガネヒットは、SEEDのメガネPlusmixの玉木くんのポスター!メガネ屋で見つけたとき思わず持って帰りたいと思ったもん。
…普段の玉木くんにはまったく反応しないんだけどなー(苦笑
サイトで配布されてる壁紙はもちろんDLさせていただきましたv

うわ。話がそれた。
メガネ話になると歯止めがきかない(汗
このへんで終わっておこう。
メガネについては、またちょくちょく書くでしょうから(苦笑


Musical Baton


二ヶ月近く前になりますが・・・りれいの内緒のヲタらいふ璃鈴さんから回ってきていたバトンv
直後にHDD破損やらなにやらでタイミングを失ってしまっていました。
今更のようですが、せっかくなのでがんばってみました(爆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
・Song playing right now (今聞いている曲)
・The last CD I bought (最後に買ったCD)
・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
以上5つの質問♪


♪Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
以前はそれなりに入っていたんですけど、少し前にHDDが壊れて入れ替えたので全部消えちゃいました。
それからこっち、入れてないので「0」(苦笑)

♪Song playing right now (今聞いている曲)
exilesperfectbest
EXILE PERFECT BEST
ミーハーなんです。
DVDで流してたり。子供が時々ダンスの真似するのが面白くてかけっぱなしにしてることあります。

♪The last CD I bought(最後に買ったCD)
mrchildreniloveyou
Mr.Children アイ・ラブ・ユー (本日発売予定)
厳密に言うと、注文しただけでまだ手元にないんだよね(苦笑
早く届かないかなぁ。

なので、最後に買って手元にあるCDは
yuzuhome
ゆず Home [1997~2000]
ベスト版だということで衝動買い(苦笑
お掃除するときなんかによく聴いています。なんでだろ?

hoteimonsterdrive
布袋寅泰 MONSTER DRIVE
ホテイ10枚目のオリジナルアルバムってことだったので
久々に買いました(ここ最近レンタルで済ませてた・爆)
ホテイのサイバー音楽はちょっと苦手だから離れぎみになっちゃってたんだけど、このアルバムは私の好きなホテイ節炸裂してたから買いで正解。

uminoyeah

サザンオールスターズ 海のYeah!!
ドライブ用に購入。
サザンは持ってるようで持っていないアイテムだったから、買ってみた。やっぱサザンはいーねー、ってところで落ち着きました。

頻繁にCDを買わない我が家ですが、年に2~3度纏め買いします。
一度に買う枚数はそのときでまちまち。
今回はこの3枚。多いときで10枚くらいかな?旦那と二人で節操なしにえらんでます。
ちなみにこの3枚のうち2枚は旦那セレクト。旦那4:二人で4:私2そんな割合で選んでるかなー?


♪Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

布袋寅泰 Fly into your dream
GUITARHYTHMⅡ収録曲。
ホテイの曲のなかではダントツこれが好き。
歌詞も曲もギターソロもパーフェクトなのです。
前半部分のピアノソロも泣ける。
やっぱホテイはGUITARHYTHMの頃が一番好きだぁ。

BOØWY CLOUDY HEART
後々シングルカットされたけど・・・3rdALBUM BOØWY収録曲。
ボウイの曲から1曲というのはとても苦しかった。
一番最初に聴いたアルバムの中から1曲ということで。
有名どころで面白みも何もないけれど、やっぱこれは名曲ということで(苦笑

George Gershwin  Rhapsody in blue
初めて買ってもらったCDがコレだった。
たしか中学生のとき、父がお土産にと買ってきてくれたもの。
父姉がクラシックをよく聴くおかげで小さい頃からクラシックは耳にしていたんだけど、初めて自分が好きで聴きたい、欲しいと思ったのがこの曲でした。あれだけあるクラシックのなかからこの曲選ぶあたりがクラシックにどっぷり漬かれないののあらわれかも(苦笑)
でも、今でも大好きな1曲。
オーケストラの演奏で聴くのもいいんですけれど、ジャズ演奏のRhapsody in blueもお勧め。山下洋輔さんのピアノで聴くとまた違った感じでいーですよ。好き嫌いはあると思いますけれど。

シートベルツ Tank!
ボウイの曲選ぶのより、こっちの曲1曲あげるほうが大変かも(苦笑
選びきれないのでとりあえずオープニング曲を。
アルバムとして好きなのは
FUTURE BLUES~COWBOY BEBOP -Knockin' on heaven's door-
映画のサントラだからかな?1枚のアルバムの中にドラマがあるって感じで聴けるから。
でも他のアルバムもそれぞれ良い曲はいってて。。。って結局ビバップの曲は良いの!ってことで(苦笑
アニメの曲ではCJの交響組曲もいいんだけど、曲の多さでビバップの勝ち!(笑

Mr.Children  花-Memento-Mori-
旦那の影響で聴くようになったミスチル。
これまたいい曲がたくさんあるからなかなか選べなくて悩んだんだけど、無理やり1曲。
あまり歌詞を気にせずノリで音楽を聴くことの多い私ですが、ミスチルは結構歌詞きいてることが多いかも。桜井さんの書く詩は魅力的。


5曲のうち4曲まではけっこうすんなり出てきたんですけれど、ラスト1曲は結構悩みました(^^;
ミスチル、B'z、MISIA、チャゲ&飛鳥、中西圭三… ジャンルばらばらだなぁ(爆)そのへんミーハーに手当たり次第聴いてるから絞るの大変でした。


♪Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
5名もまわせません~っ
Atelier Alani -アトリエ・アラニ-のelizaさん
黒猫のため息の黒猫さん
切るもつなげるもお好きにしてくださいっ!!
てことでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

実は、ComicBatonももらっている私。
近日中にUPしますー(^^;


声優リニュ

またまたヤフートピックスで拾った話題
阿部&柴咲が声優に初挑戦…20年ぶり劇場版 「北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」
というニュース。
約20年ぶりのアニメ化だそうで、大掛かりな映画化プロジェクトで映画3部+OVA2部の全5部作を、来春よりリリースしていくそう。

「北斗の拳」は、まぁ読んだことがあるし、アニメのリアルタイム放送を見ていた程度の認識。それなりに面白く当時は良く見てたほうではあるけれど。
なので、ファンの方には申し訳ないんだけど、ふーんそうなんだ、って思っただけ。ただ、20年ぶりアニメ化とかそーゆーフレーズには弱い。最近回顧ブームってわけじゃないけれど、アニメにかぎらず昔の作品がリニュされて新作として登場ってことが多いからちょっとだけ期待しちゃうんだよね。ここ数年、既刊リニュとか新刊発売とか夢がかなっちゃったから余計。もっともっとと欲張りになっちゃうのはファン心理でしかたがないことでしょう?(センセ、スミマセン)
もともと小説作品だから新刊発売が最終到達点だとも思うんだけど・・・。映画から入ってる私としては、文字での彼らに会えるのと同じくらい動いてしゃべっる彼らにも会いたいわけで・・・(爆
他所様のところでこーゆーニュースがあると、淡い期待を抱いちゃうわけなんだなー。あはは。

でも、ここでひとつ大きな問題が。
今回北斗の拳のニュースに大きく反応したのは、ケンシロウのキャストが神谷さんじゃなくて阿部ちゃんだったったから(だからヤフートピックスにあがってきてたんだろうけど)
私の中のケンシロウはやっぱり神谷さん。あの決めセリフと「あたたたたたたた」の雄たけび(?)は忘れられないものとなってます。
実はパソコンを始めて買ったときに入れたタイピングソフトが北斗の拳で、キーを打つたびに「ほぉー、あたたたたたたたたた」とキーボードが壊れるかというほどたたきまくってたから余計にこびりついてるんだけどね(苦笑)←おかげで派遣の時給が上がったので感謝してますけど
ちょっと話がそれた(汗
で、阿部ちゃんのケンシロウ。
別にねー、阿部ちゃんが嫌いとかそーゆーのはまったく無いです。てかむしろ似合ってるかも!と思いましたから。以外だったけど。
でも、昔を知ってるファンとしては昔のイメージが強くそれを崩されるのがどうも嫌。ケンシロウだから黙ってみていられるけれど・・・
これがCJだったら、と思うとちょっとねぇ、静観はしていられないと思う。
やっぱジョウの声は拓兄じゃないと
魅力半減だ!!
他のメンバーもやっぱりもう私の中では定着しすぎてるから変えてほしくない。
まぁ、一部このへんだったらいいだろう、という妥協ラインはありますが。ジョウだけはダメ(わがまま)
ここ最近見られるお化けアニメ(失礼)の声優リニュ劇。長い作品だけに、出演者の年齢が理由にあげれれてますよね。確かにCJも当時のメンバーでってのはかなり無理があると思うんだけど、でも、それでもと思っちゃうのがこれまたファンの悲しい性。

って、別にCJアニメ化なんて話があるわけじゃないけれど、長い時間待ってると何かいいことがあるんじゃないかと思ってしまうのがCJファンってことで許してもらいたいです。あはは。

変“漢”ミスコンテスト

昨日のヤフートピックスで発見しました。
日本漢字能力検定協会が企画(?)したものらしいんだけど、笑えるワープロ変換ミスの文章を作品として募集してオンライン投票してたらしいです。
おもわず、ぷっと噴出しちゃうものもありました。
サイトはこちら→変“漢”ミスコンテスト

変換といえば・・・7月にHDDを交換したのですが、脳みそすっからかんで処理スピードが速いのはいいんですけど、辞書機能を最初から教え込まなきゃいけなかったのが面倒だった。自分の息子の名前すら一発変換してくれないという使えない脳みそになりました。1ヶ月以上たった今はだいぶ私仕様(「もえる」と入力したら「燃える」より「萌える」が先に候補にあがるというヲタ仕様・爆)に戻ってくれましたが(苦笑


変換ミスはよくあるのですが、まぁそんなに応募するような面白いものはないですねぇ。どっちかってーとタイプミスでへんな文章になることのほうが多いかな。でも話題作りに今度面白い変換になったらちゃんとメモっておこうかな?




あ、解き放たれてたバッタ君
今朝みてみると、最後の一匹が虫かごにひっついてました!
やっぱりお仲間が恋しかったのかな?
ということで無事6匹全部戻ってきましたー
掃除機ですっちゃったりしてなくて、ホントに良かった。

放し飼い

ペットが飼えない我が家ですが、、、ただ今あるモノを部屋の中で放し飼いしてます(涙

いや、したくない、できるならばそんなもの家の中で飼いたくないんだけど、でも飼ってるんだから仕方が無い。
何を飼っているかというと。。。バッタ。
そのへんの草原をぴょんぴょんと飛んでるバッタですよ!
batta

1週間ほど前、長男が幼稚園から6匹のバッタを持ち帰ってきたので、虫かごで飼ってました。
が、本日、次男がやってくれましたよ!
虫かごの蓋をバカっと開けてバッタを解き放ちました。私が気づいたときにはかごの中に残っていたのはたったの1匹。その後の必死の捜索でなんとか3匹はみつけたものの、、、相変わらず2匹は行方不明。
うぇーん。
このまま、バッタくんたちは我が家の中を飛び回り、そしてその短い命を閉じるのでしょうか?運良くベランダとかに出てくれればよいのだけど、、、無理だろうなぁ。
踏みつけたりしたらどうしよう(涙

あーぁ。さいあく。






ところで。
皆さん、先週の「サザエさん」ごらんになりました?
甚六さんがいぱーい出てましたよv
声優さんの交代劇が激しいから、甚六さんもリニュされちゃってたらどうしよう?とか思っていたけれど、まだ健在!
エンディングに拓兄のお名前があるだけでちょっと嬉しくなっちゃったうふふ。

またですか?


パソトラブル発生。
今度はACアダプターです。
少し前から突然機能しなくなりました。
カスタマーセンターに電話したら「交換になります」だってー。
またですかい!?
本体故障ではないので、全然深刻な話じゃないんですがパソの命綱ですからねぇ。なんでもできちゃうパソコンも電源入らなきゃタダの箱でしょ?
代替品は月曜日発送の火曜日着予定。
そしてパソのいのちは後2時間。
今晩、CBゲーム発売やったねvチャットの予定があったのに(涙
お絵かきもしたかったのに(涙
2時間じゃ何もできないじゃん!

そして、旧機すててなくてよかったPart2
4日もネット落ちは絶えられないので旧機から無理やりあがってくるつもりですので、半ネット落ちといったところでしょうか?
再びご迷惑をおかけいたしますが、、、ご了承くださいませ。

それにしても、、、ウチと実家のパソは呪われてるよ。
私、姉のパソが揃ってHDD交換。父パソのHDDも調子が悪く固まることが多くなってるらしい。挙句にこれだ。何か悪いことしたのかー?

めいぼ

※注 魚ではありません。
って、それも方言か(爆
あはは。
関西では「めばちこ」とかいうらしいです。
普通は「ものもらい」といいます。
そう、目にできるアレ。
地元じゃコレのことを「めいぼ」といいます。
目にできるイボみたいなのだからかどうかは知りません。
とにかく小さい頃からコレは「めいぼ」と言っていました。

一週間ほど前、なんか目の下あたりがごろごろするなぁ。目が痒いなぁ。と思っていたら、、、翌日目の下をぐっと押してみると、ぽこっと膨れておりました。
あやー、できちゃったと結構のんきに構えていたのですが、、、日に日に大きくなりまして。一週間放置してたら小豆大の大きさまでりっぱに成長してしまいました(爆
さすがに「こりゃまずいよなー」と思い、重い腰をあげて眼科に行ってきました。あい。
診察した先生の第一声は「あらー、これはまた大きく育てましたねぇ。りっぱに成長しちゃってますよ」だって。
うん。私もさすがにまずいとおもって来ましたといったら
「もっと早く来てくださいね」とあっさりと返されてしまいました。
こーゆーのはやっぱり早いうちのほうが治療も楽らしいです。
大きくなりすぎていたので、麻酔をしてちょいっと切って膿を出すことに(ぎゃー)
(小さいうちだとこんなことはしなくて良いそうです)
が、私の「めいぼ」は大きく育ちすぎてて、膿の入ってる包が硬くなってしまって、ちょいっと切っても膿がでてこなくなってるそう(涙)
切るだけ切って、ぜんぜん効果なし。切り損です。
結局抗生剤と目薬2種いただいて帰ってきました。でもって、月曜日再診察だそーな。ぐすん。

雨が降ってたし、とかいろいろ言い訳することはありますが・・・
そんなこと言ってなくて早く行っておけばよかったーと大反省。
…歯医者に行っても同じこと言われそうだなぁ。
早いうちに電話して予約入れちゃおう。

ちなみに、冒頭にでてきた魚の「めいぼ」とは「かわはぎ」のことですv


子連れオフ

夏休みも残すところあと3日となった日、CJ繋がりママチームで子連れオフしてみました。
会場はおもちゃ王国。参加者はあいあいさん、まぁじさん、まりもさん、ゆきももさんと私。

ランチ集合ということで、11時半におもちゃ王国前に集合。
まりもさんは諸事情あって、後から参加。
まぁじさんとゆきももさんは初対面。なのに、一番最初に集合場所に着いたのがこのお二人。私はしょっぱなのバスが遅れて11時半に駅到着。徒歩の分だけ遅刻しました。私が付いた時にはすでにご挨拶が終わったところでした。お二人とも、どきどきされたでしょう?ゴメンナサイー。しばらくして、あいあいさんも合流。お久しぶり~とかのご挨拶しつつ、場所を大きく移動するのも何なのでってことで、残りのメンバーでベースボールカフェにてランチにしました。
通されたところは、入り口から少し離れて、、、隔離された?(笑
子供がいるからそっちのほうがこちらも良かったけど。
ひとつのテーブルに収まることができなかったので、二つのテーブルにてひとまず食事。子供にエサ与えつつ、まったりと食事。
食事が終わり、子供たちも飽きてきたかな?というころ他のお客さんが隔離部屋に入ってきたので、、、迷惑をかける前に移動開始。

いよいよおもちゃ王国入場。
おトイレやら何やら…準備を済ませて、まずはトミカやらブロックやらおいてあるコーナーへ。
子供たちを解き放ち、さて、親はそれをながめつつヲタトークへ突入しようか、、、と思っていたのですが。
できませんでした(TT
だって、子供があっちこっちに散らばってしまって、それを追いかけて親もばらばら。ウチの下なんかそのフロアから脱走してましたもん(涙
仕方が無いのでその場でのヲタトークは諦めて子供たちをしばらく遊ばせてから場所移動。
木のおもちゃやらいろいろあるフロアに到着。再び子供たちを解き放ちましたが、、、今度はフロア全体が見渡せるので放置しても多少は大丈夫そう。ということで、、、子供たちを適当に遊ばせつつ、ようやくひとところに腰を落ち着けることができました(笑
落ち着いたら、お決まりのヲタトークタイムへ。やっとオフ会らしくなってきました(笑

子供を追いかけ、微妙に場所を移動しつつヲタトークを繰り広げていると、まりもさん到着の報が!
しばらくして、まりもさん登場!
まぁじさんとゆきももさんは初対面だったのでご挨拶。
でもねー、あの場でHNでのご挨拶はなんか妙な感じ。それも初対面のような違うようなという微妙な関係なので(笑
そして、まりもさんを加えて子供の話やらヲタトークやらわいわいやってるうちにあっという間に制限時間がきてしまいました。

途中合流のまりもさんは、子供さんがまだ遊び足りないだろうからといってここでお別れ。また別の機会にゆっくり会いましょう!ってことになりました。
残りのメンバーで再び移動。お茶する場所を探して少々放浪しましたが、結局お昼を食べたベースボールカフェに再入店。遊び疲れた子供たちには眠気が・・・。お菓子を目の前にしてなんとか眠気さましていましたがうちの下はここで沈没。かわりにおもちゃ王国内で沈没しちゃってたまぁじさんとこの姫が覚醒!(笑
ベースボールカフェにて、、、「Joe」の文字発見。店内に歴代有名選手の名前があちらこちらに書いてあるのですが、いましたよ「Joe」さんが。結構天井に近いところで目立たなかったのですが私の座ってる位置からはバッチリ見えてて(笑)これを言わなくて何のためのオフ会か!?とばかりに指差していました!

おやつが終わって、子供たちが飽きてきたので、再び場所移動。が、これといった遊び場がなくて、結局ゲームコーナーにて立ち話(笑
でもヲタトークに場所は関係ない。逆に他に人がほとんどいなかったので炸裂してましたよ(爆
王国内では他のお母さんたち、ベースボールカフェでは目の前のサラリーマンの人たちの耳にはいってるんだろーなぁと気にはなってたんですよ。一応ね。だからってやめる気は無かったけど(大笑

そんなこんなしていると、結構いい時間になりお開きということに。子供を追いかけつつのオフ会には限界を感じたので次回は秋に子抜きオフを開催しよう!と約束をしつつ解散したのでありました。

参加の皆様、お疲れ様でした!

お絵かき中

怪傑ゾロリの声をBGMにスパイクを描く
なんか変な感じ~(笑

日曜日の朝。
いつもは寝起きが悪い長男。
日曜日だけは寝起きがいい。そして早起き。
それもこれも、ただ「マジレンジャー」のため(笑
今はちょっと早起きしすぎて、一つ前のゾロリ鑑賞中
いつもこのくらい早起きしてくれると助かるのにねぇ

てか、日曜日の朝、子供放置でお絵かきしてる私って・・・(爆

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

