0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2012年09月



一時帰国!

こっちにきて二か月しかたってませんが・・・
一時帰国しますん!!

こちらの建国記念日にあたる、国慶節が10月1日にありまして
その前後1週間ほど、学校やら会社やらお休みになります。
まだ二か月だからどうしようかなぁ・・・って悩んだのですが
こっちの生活に慣れてきて、不足するものもわかってきて買い出ししたかったり
パパさんの出張が重なったりしたので思い切って帰ることにしました!


DSC_1020_20120930064554.jpg
国慶節に続いて、共産党の大会(だったかな)もあるので・・・
街中いたるところでこんな感じ。

DSC_1129.jpg
マンション前にもこんな飾りが
この提灯のお化けみたいなのはいたるところの入口に取り付けられてますー。

国を挙げてのお祝い!という感じ。
日本じゃこんな雰囲気味わえないですよねぇ
良くも悪くも愛国心が高い国だと、本当に思います。


さて、そんなこんなしてたら時間限界!!

デモのあれこれやらなにやら、帰国して時間あるときに書きますん!!
では、一週間満喫してくるぞー!!(笑)



非日常の週末

今日のお昼すぎ、デモ隊が家のほんの50メートル先を通っていきました。
高層マンションが立ち並ぶ、普段はおだやかな雰囲気の住宅街を500人程のデモ隊が大声をあげて練り歩く。
マンションにこだまして響く声や音。異様な雰囲気でした。
⇒コレ

上海はデモの人数は多いものの、他の都市に比べたらそれほどの混乱もなかったように思うけれど
それでも近寄りがたく、正直「恐ろしい」と思う光景でした
やっぱり肌で感じる雰囲気はテレビやネットの動画じゃわからないもの。
日本人や外国人が多い地域に住んでいるせいで、自分のまわりの中国の人達はとても友好的。
でもこういう感情を持った人達、情報操作された人達が多くいるのも、今自分がいる国なんだということを改めて感じました。

私も子供たちも、「外に出て」学ぶことは多そうです。


なんて。
普段ぽえーっとしてる私でもさすがに真面目に考えちゃうのでした。







でもね。
ホント日常は穏やかなんですよぅ
私が冒険の旅にでて、一人であわててわちゃわちゃしてるだけで^^▽;

コチラにきてやっとこ一ヶ月。
とりあえず、日々のお買いものができるお店と学校には一人でぷらぷら行けるようになりました!
基本、徒歩なんだけど・・・学校はちょっと距離があるし、買い物が多くなるとタクシーに乗ります。
まめこはタクシーに乗るを覚えた!
ってもこれは結構早くに覚えてたんですよね。
だってこっちに着いて4日目に下の坊主が胃腸炎になって病院に駆け込みましたから^^▽
母はこうなったら何でもできちゃうですよ・・・
それ以来、毎度ドキドキしながらも、数日に1回は一人もしくは子供たちとタクシーに乗ってます!!


いろいろなことに慣れたんですけど・・・どうしても慣れないものが一つ。
それは コレ↓
DSC_0975.jpg
果物の王様ドリアン!!!
普通にスーパーや果物屋に山積みです。
匂いが・・・うん、強烈です。
食べたら美味しいっていう話なんですけどねぇ・・・うん。うん。ダメ(>_<)

あと、トイレ事情。
これは多分帰国するまで慣れないと思う。
我慢することは覚えたけど!!!


そして、次の冒険は美容院に行く!ということ。
でもまぁローカルの美容院にはいきませんよ(笑)
日本人スタイリストさんがいるところをいろいろ調べたので、そこに突撃してきます!




そうそう。これをご報告!!
DSC_0971.jpg
まめこはダンボールとの戦いを終えたのだ!!
勝利した!!
スッキリ!!!


ということで、自由時間確保ー!!!
月末の一時帰国までは・・・時間ができたらひたすらコレですよ!!!
banner.png

KunimitsuSamba
手塚部長お誕生日会ですよー!!
またやりますので・・・生温かい目で見守ってくださいねー!!







おべんとうめも3

手抜きひどい日はホントひどいわwww
ってこう並べるとよくわかりますねぇ^^;


DSC_0974.jpg
オムライス/エビマヨ/ゼリー/スティックチーズ/みかん

DSC_0947.jpg
みそ味つくね/かぼちゃ煮物/じゃが芋ピーマンの搾菜炒め/たまご焼き/ごはん(わかめ・鮭)

DSC_0990.jpg
鶏肉ロール蒸し/にんじんガレット/ほうれん草おひたし/たまごやき/ごはん(ゆかり・梅干し)

DSC_0986.jpg
高菜チャーハン/餃子/たたきキュウリ塩麹漬/ゼリー/りんご

DSC_0978.jpg
豚しょうが焼/ポテトサラダ/たたききゅうり/たまご焼き/ごはん(韓国のり・梅干し)/みかん/ゼリー

DSC_0977.jpg
八宝菜/マカロニサラダ/もやしとキュウリとハムの中華和え/たまご焼き/ごはん(ゆかり)/ゼリー/みかん

どぉーん!!!

IMG_20120901_150924-03.jpg

っと船便とどきました(>_<)


引っ越しって・・・詰めて送ったら、出して納めないといけないんだよねぇ(アタリマエ)
家にあった荷物を三か所に分けたので・・・実際の引っ越しよりも荷物は少ないんですけどね
なんたっていろいろコチラは規格が違うから。

とりあえず押入れないのキツイww
冬の布団とかどうしよっかね。
あと箪笥がないからなぁ。
収納は多いと思ってたんだけど。
クローゼットにおける引きだしっぽい何か・・・IKEAとかにあるかな。
てな感じで、納める場所がきまらないものが多くて、右往左往してる時間長くてよけい疲れるのぉ

でもいつまでも片付かないの嫌だからがんばるべ。
(ていうかパソ時間がなくなってホント・・・例のアレが間に合わなくなr・・・)





こっちでは車の運転ができないので買い物はもっぱら徒歩。
お散歩がてらにぶらぶら歩いてます!
この前はぶらぶらしすぎて気付いたら8キロ歩いてたよ!
荷物多くなったら帰りはタクシー使いますけどww

てことで、お散歩途中で出会った美人さんとおちゃめさんww
IMG_20120827_102017.jpg
近くの喫茶店前は猫にゃんのたまり場!!
半猫カフェ状態。
いつかそのお店に行くのが目標!!(笑)

IMG_20120830_112203.jpg
背中だけ毛刈られてました。
パパさんも似たようなワンちゃん見かけたっていってたけど・・・
コッチの人ってみんなこうするのぉ!?

おべんとうめも2

船便が届いたので台所用品が揃いました!
お料理本も届いた!!
お弁当本ももちろん届いた!!
少しはメニュー考えるの楽になった←

DSC_0946.jpg
牛薄切り肉のくし刺/じゃばらキュウリ中華風/かぼちゃサラダ/たまごやき/ごはん(鮭ふりかけ)/ゼリー

DSC_0944.jpg
鶏塩麹焼き/フレンチ人参サラダ/小松菜とベーコン/たまご焼き/ごはん(鮭ふりかけ)

DSC_0943.jpg
鶏肉団子照り焼き風/チーズ野菜オムレツ/小松菜のおひたし/わかめおにぎり/ゼリー

DSC_0938.jpg
鶏チャーシュー/ブロッコリーのツナチーズ焼き/たまご焼き/ごはん(ゆかり)/ゼリー


続きは拍手お返事!

おべんとうめも1

さてー。
毎日のお弁当に頭のイタイ毎日です。

ぼーっとしてると毎日代わり映えのないマンネリお弁当になってしまうので(既にやばいです)
マンネリ防止と覚え書きにちょいちょいうpっていきます。
自分用メモなのでスルーしてくださいませ^^:

DSC_0914.jpg
ジャーマンポテト/たたきキュウリのゆかり和え/マヨゆで卵/ごはん(鮭ふりかけ)/オレンジ


DSC_0907.jpg
牛野菜炒め(焼肉のたれ風)/たまごやき/ちくわキュウリ/マカロニグラタン/ごはん(鮭ふりかけ)

DSC_0902.jpg
鶏肉甘酢あん/たまごやき/キュウリの浅漬け/粉ふきいも/ごはん(ゆかり)/オレンジ

DSC_0923.jpg
豚チーズにんじんロール/マカロニサラダ/たまごやき/ごはん(わかめ・たらこ)/オレンジ/ゼリー

DSC_0922.jpg
牛とブロッコリーのオイスターソース/たまごやき/きゅうりと白菜の浅漬け/ごはん(韓国のり・梅干し)/オレンジ

DSC_0919.jpg
お芋のグラタン/オムレツ/きゅうりの浅漬け/もやしとニラのナムル/ごはん(鮭ふりかけ)

DSC_0916.jpg
豚と野菜のオイスターソース/ブロッコリーのマヨチーズパン粉焼き/たまごやき/わかめごはん/オレンジ





カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

