071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



成長日記(1)

男の子ってどうしてこう虫とか、、、生き物系好きなんだろう?
我が家の坊主たちも例外ではありません。

虫嫌いなかたはここでお戻りくださいませv(笑
夏休み直前、幼稚園から電話がありまして、坊主1号からお話があるというので、何かあったのかな!?とちょっと心配したのですが・・・「アゲハの幼虫を持って帰ってもいい?」というお伺いでした。
駄目という理由もないのでOKしましたがコレを育てるのは間違いなく私のお仕事だよね!?成虫じゃない昆虫はあんまり得意じゃないんだけどな。
すでにクワガタもいるわけだし。。。
バッタとダンゴムシもいるんだよね(毎日のようにとってくるので、都度放しますが・・・キャッチアンドリリース?笑)
この週末も河川敷に遊びに行ってカニを持って帰ってきました。
すぐに帰省するし、3匹のうち2匹はその夜の間に死んじゃったからさ、かわいそうだから昨日のうちに近くの川に放流(?)しに行きました。
坊主1号は「僕がお世話するから嫌!」って最後まで抵抗してましたけどね。無理だって(苦笑



てことで(?)我が家のペットたち(笑
musi1
玄関先に並んでます。
大きいほうがクワガタで小さい方がアゲハの幼虫。

musi2
アゲハの幼虫って、最初はこんな色してるんですね。
擬態なんだそう。1回脱皮するとアノ緑色になるそうですが(最初から緑だと思ってました)
アゲハの幼虫は柑橘類の葉っぱしか食べないそうで…社宅周りにはそんなのないので、幼稚園まで貰いに行きました(苦笑
実家に帰ればそこらじゅうにあるんですけどねー。
しかし、よく食べる(笑
もってかえって一週間ほどになりますが、、、すでに倍の大きさになってます。脱皮すると急に巨大化するらしいのですが(^^;
さなぎになって無事成虫になってくれるといーんだけど。さてどうなることやら。

コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

