0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト


作業中のあれこれ

しつこいよーですが、ようやく移転改装作業がおわりましたー!(嬉

前に書いたとおり、テンプレ配布サイトさんのを改造して作ってみたのですが、、、なにやらいじりすぎて重くなってしまってページ表示させるのにえらい時間がかかるシロモノになってしまったのです(汗
これじゃーマズイってんで、また一からつくり直しました。
一度テンプレをいじったおかげかスタイルシートのいろはの「い」のとっかかりくらいは理解できるようになったので、今度は最初から組立ててみました(とはいえ、いきなりテキストエディタでの組み立ては出来ませんでしたのでビルダーさまのお力をかりましたが・苦笑)
で、完成したのが、アレ。
すっきりしてるのかそうでないのかなにやら微妙なつくりになっておりますが、、、今の自分じゃアレが限界でした。
フレームとかインラインフレームとかにも手を出してみたかったのですが、、、、まだまだ勉強不足なのでまたの機会(しばらくないでしょうけど・爆)にいたしました(笑

私の中でのテーマカラーは「青」。以前のサイトデザインのときから変わっていません。
青にもいろいろありますが、自分色というカラーコードを前から決めていたのでその青を中心に色をおいていきました。が、青だけじゃどうも寒々しいし、せっかくサイト名もあることだしと素材屋めぐりをしてカラフルゼリービーンズの新しい画像を引っ張ってきました。写真の力って偉大ですねー。とたんに画面が明るくなりましたから!

トップにででんと貼り付けたスパさんは、今回唯一の私の新作「レッドラスパさん」を加工したもの。画像なしで行こうかとおもったのですが、、、今回からイラストメインとデカデカと(恥ずかしげもなく)明記したのに、表にイラが一枚も無いのはどうかなー?ということで貼り付けてみました(笑 定期的に画像張替えたいという野望はあるのですが、、、これまた予定は未定。どうなることやら(苦笑

お気づきの方は少ないと思いますが、、、
移転を機に、Novelを少々削りました。
連載中のものが二つあったのですが、今時間的に文章を書いている余裕がない(絵以上に遅筆なもので・汗)のとHDDとともにデータが飛んでしまったから(^^; それなりに書き進めていたところもあったのですがぜーんぶぱぁになっちゃいましたから一から書き直す気力がありませんでした。そのうち気が向いたら書くかもしれませんが、、、まぁ期待はしないでいてください(爆
一応完結してる二つだけ、恥をしのんでUPしてみました。背景を少しだけ変えてみました。背景は!前のより気に入ってますv中身はチェックするのやめましたー(爆

今回悩んだことのひとつ。
イラスト等の背景を統一するか、今まで通り一枚ごと変えていくか…。
背景探すのは好きなんですがアレって結構時間かかるんですよね。気に入ったのがみつからないと一枚の背景探しに一日かかるってこともあったりして。おまけに素材屋さんめぐりって結構目がつかれたりするんですよ。なので今回頂き物の大量UP作業してるときに、ちょっと嫌気がさしてきて(苦笑)全部投げ出して全部白背景にしてやろうか!とかおもったりもしたのですが、、、がんばってみました。
って、こんなのは自己満足のこだわりだったりするので、どーでもよいことなのですけどね(苦笑

まぁ、そんなこんなでなんとか新装開店することができました。
ちょこちょこ修正ありですし、Jさん誕生日も目の前ですので、その辺でまた何かやらかしたいなぁと思いつつ、残りの作業を進めたいと思っていますー。


で、作業するのは、まぁ好きでやっていたのでそれなりに楽しんでやっていたのですが…
自分で自分に課した「移転完了するまで地下に潜伏して作業」というのにかーなーりー苦しめられました(爆←ばか者ですから
たまにロムっ子でサイトめぐりはしていたのですが、ぜーんぜん追いつかず、あちこちでいろんなことが起こっていてまさに浦島太郎状態でした。某所の剥き絵に参加していない自分がいることに愕然としましたし(爆)←得意分野なはずなのに!(大笑 それもこれもまとめt追いつきたい!と暴言吐いておきます。あくまで暴言なので有言実行になるかどうかは、はてさて(って今日はこればっかりだなぁ)

が、地下にもぐっていたら突然暴走することもありまして、、、こんなことしてました(笑
kaisan

とあるオリキャラさんなのですが、以前描いたラフ画に色を塗り塗り。息抜きのつもりでやってたんですけど、はまって結構遊んじゃいました(笑)CJ、CB以外のキャラ、それもオリキャラなのでいつものお絵描きとは全然違った感じで楽しかった!まさに息抜き、でしたのん。
またやってみたいことのひとつでありました。

コメントの投稿

secret

COMMENT

移転作業おつかれさまでした。
サイトをいじるようになって3年くらい経つのですが、まだスタイルシートもHTMLも全然理解できていなわたし・・・ダメダメですねぇ(汗)。もっと勉強します(^^;
オリジナルのめがねのお兄さん素敵ですねv
朝のコーヒーを飲みながら新聞をチェックでしょうか。大人な雰囲気で、まめさんのだんなさまもこんな感じの方なのかなぁv

BBSにもコメントいたしましたが、こちらにもしつこく!!
移転、リニューアル、おめでとうございますv

この記事を読んで、まめこさんのサイトへのこだわりどころが私となんだか似てるなぁ、って思って、ますます親近感がわきましたよ♪

トップイラストを変えたいな、とか、サイトカラーを統一したいな、とか。
私もCSSでサイト構築をしなおしたクチなので、その苦労もとってもよく分かりましたよ!

さらに素敵に生まれ変わった「Jelly Beans」さまの、更なる発展をお祈りいたします♪

本当にサイトデザイン変更作業お疲れ様でした~!
某所でのつぶやきを聞くたびに「うはぁ~まめさんヤってるなー!!」と感心&応援しておりましたよー!
独学でCSSやHTMLをいじるのは本当に大変だと思いますが、出来上がった時の達成感は何モノにも変えがたく!!喜びもひとしおですよね?
まめさんカラーのブルーもすっきりキレイで、苦労された背景もばっちし決まっておりましたよぅvv(飾っていただいたうちのフリーイラ背景も素敵です!ありがとうございました☆)
―そして。
このオリキャラの素敵なこと!スマート&クール!!黒のシャツがよくお似合いでーv
またこの方(お、お名前は?^^;)、登場よろしくです♪

まめこさぁん☆
移転おつかれさまです!!

しかしですよ!
↑の男性!!!
イ イ オ ト コ な ん で す け ど っ !!!!!!汗

こんなお兄さんにいろいろ教えていただきたいっv(ぶーっ ←鼻血)
レッドラのスパスパもかっこよかった~。
いつもよりちょっとよさそうなスーツ姿にくらりvときました!

まだまだ忙しそうですが、まめこさんの絵みれて嬉しかったです。
これからも更新頑張ってくださいねぇ~!

まめっち、移転作業お疲れ様です
私生活の忙しさでなかなかサイト巡りできなかったので・・・・もうしばらくこの生活です
で、・・・なんですか!このいい男は!!!!
ツボにハマリまくりです
ぜひ再登場を期待します!

毎度の遅レスすみませんです!
>う~ろんさん
スタイルシートもHTMLもまだ入り口に立っただけという感じです、奥は深くて果てしなく~(笑
いろいろやってみたものの、出来上がってみたら、ビルダーさまでもちょちょいのちょいっとで出来るようなお家にしかなりませんでした(苦笑
ので、たいしたもんじゃないですよぅ
>まめさんのだんなさまもこんな感じの方
うわっはっは(大爆笑)
全然違います!もう正反対と行っていいほど!!
スポーツ刈一歩手前の短髪、体育会丸出しです、うちのダンナ。おまけに朝に弱いので出勤前に余裕で新聞見てる姿を一度も見たことありませんもの。
所詮、理想と現実はこんなものということで・・・(爆

>elizaさん
もう、本当にいろいろと嬉しいコメントをありがとうございます!あっちもこっちもレス遅で本当に申し訳ございません!
elizaさんのお家のオレンジ、とてもすきなんですよぅ!オレンジも間違うとキツイ色だけど、暖かいというかなんというか、とても感じの良いオレンジで大好きなのです!そっか、elizaさんもこだわり派なのですね。ますますゆっくりお話がしたくなりました!また改めてメルいたします!!

>香夏さん
独学というのはとても無駄な回り道の繰り返しで、、、かけた時間と身についたものが比例しなくて悲しくなることもありますが、でも自己満足ですが出来上がると本当に嬉しいですね(笑
イラストの方、ありがとうございました!とても素敵な香夏さんずJチームの四人を迎えられて凄く嬉しいのであります!今後ともよろしくお願いいたしますv

>キョウさん
ご無沙汰しておりますv
レッドラスパスパ、お気に召していただいたようで、、、良かったv
カウボーイやってるときより、身なりはよさそうですよね<レッドラ時代
若めスパスパ描くのも楽しかったのでまた買い手みたいですー!

>ミルクさん
相変わらずお忙しい毎日をお過ごしなのですね!そんな中、ご来訪ありがとうございますっ
サイトめぐりできないイライラはとてもよぉーくわかりますっ。めげずにがんばってくださいまし!


TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

