091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


び、びびった

そろそろ子供たちを寝かしつけようかという頃、電話が一本かかってきました。
「○○銀行ATM課の○○ですが、××(ダンナ)様ご在宅でしょうか?」と。。。いないというと伝言があるから伝えろって話だったのですが、、、びびりましたよぅ。いや、ウチもとうとうカード被害にあったのか!?とか最近のニュースがいろいろと浮かんできて一瞬の間にあれこれ想像してしまいました(^^;
結局、ダンナの前にATM使っていた人が現金を取り忘れていたのをダンナが銀行側に届けてその本人が見つかったという感謝のお電話でした。(何やらダンナはいい人だったらしい、、、)
いやぁ、冷や汗たらたらでしたよぅ、ホント。
こまめに通帳記入とかしとけよ!と先日ダンナに言われ、してるよ!と答えておいたけど、実はほとんどノーチェックだったんだよね。なので、、、いろいろとヤバイ!とか本当にいろいろ想像したよ(爆)
明日、ちゃんと通帳記入しておこーっと。





これ以降、ちょっと育児ネタ愚痴っぽくなりますので…
それはご勘弁という方はここにて退避願いますm(_ _)m




先日、半年前に大阪に転勤していった仲良しさんが出戻ってきました!半年間で元の部屋へ出戻り。。。こんなことなら単身赴任でも良かったのにね、、、と大笑いしながらも懐かしい顔が戻ってきてくれたので喜んでおりました。で、昨日はお帰りなさい会じゃないのですが、社宅を出て行った仲良しさんが遊びにきてくれました。
それにあわせて社宅居残り組みの仲良しさん数件が本当に久しぶりに集まりました。引越しちゃったり、子供が少し大きくなったからお外遊びに親の付き添いがいらなくなったりして集まる機会がなくなってしまっててたんですよね。以前は毎日のように話をしていたのですが、こうやってゆっくり話すのは本当に久しぶりで楽しくてランチから7時まで(苦笑)遊んでいました。

で、ソコで出た話。。。。子育ての基準が違うと親同士が友達になれないから辛いという話。
昨日集まったお母さんたちは、ダメなことといいことの基準がよく似ていてとても楽なんです。で自分の家の子もお友達もっちゃいけないことをしたら一緒に怒ってくれる。で、怒るときは本当に怖いんですよ、みんな(笑)もちろん、必要とあらば手も上げます(さすがに手を出すのは自分の家の子だけですが…)
最近、私が外遊びをさせているとちょっと辛いと思うことがあるんですよね。それはそこに集まった社宅残留組がみんな思っていたことだったのですが…。今メインでお外遊びに出てるお母さんたちは子供を叱らないんです。何かやらかしても「ダメよ」とやさしく声をかける程度。私のように「こらっー!」とかいって大声で怒る人はほとんどいないし走って追いかけて・・・なんてのはホントいません(^^;
いや、怒鳴るのがいいとは言いませんが、、、自分の子供が危険度が高いことをしてたら思わず出ちゃうんですよね。中途半端に怒るなんてことはしません。人に手を上げたり、おもちゃでたたいたりしたら、2歳児の次男だって容赦はしません。
たとえばウチの子が人の家に挨拶も無しに土足で上がっていったりしたら、もう、首根っこ捕まえて引きずりだしてその場でお説教します。。。が、なんとそこであるお母さんは「この靴は昨日洗ったから大丈夫です」と言ったそうな。他にも、机の上に子供が上がっても、机の上から落ちないように抑えるだけで、下ろすことはしないとか…。まぁいろいろ。
ダメなことの基準がどうやら違うらしい。。。
でも、それを黙ってみてるのも結構きついんですよ。ついつい親の前だとわかっていても、ダメだといいたくなってしまってさ…(><

そのせいかなんなんだか、子供たちも大人しいんですよね(^^; 去年までは、子供が外に遊びに出てると「誰かいる!」と長男も叫んで遊びに行っていたのに最近はその場に行ってみないと誰がいるのかわからないほど。
中には数件去年からの残留組がいたりするので、そーゆーお母さんがいるとなぜかほっとしてる自分がいたり、そーゆー自分が嫌だったり。。。。
子育ての基準が違うと、、、他の話もなかなか合わないことが多いのですよ。なのでなんてーんだろ、気疲れしちゃってます。昔のことばかり思うのは良くないけれど、、、、昨日久しぶりに、以前に戻ったようで本当に気兼ねなく子供を遊ばせ親もおしゃべりできて、なんか楽しかったんだよね・・・。で、そう考えていたのは実は私だけじゃなかったという。
なので、早速忘年会かクリスマス会か新年会か何かしようよ!ということになりましたよ(笑)皆同じように考え、同じように飢えていたようです。あまり良くない考えかもしれないけれど、私としてはこーゆー逃げ場があるのでほっとしています。。。。

以上ちょっと愚痴っぽいつぶやきでした。

コメントの投稿

secret

COMMENT

うんうん。

カードを2回も銀行に忘れてきた人が私です。
旦那にすごーーーく怒られましたが、出産時に旦那にカードを渡していたら、旦那もやりました。これでおあいこになりましたよv

上の怒る基準にはすごい納得してしまいました。
うちはまさに近所の人がその状態で・・・。
外遊びに危険なおもちゃ(刀や重めの振り回す玩具)カードやゲームを持ち出す子供がいて・・・。できたら外遊びにそれは持ち出さないでほしい。おもちゃを大量に外に出されると、子供同士で必ずケンカになる。逆にこちらが持っていくと「○○が欲しがるから、持ってこないで。」というんです。
すごい悩んで・・・。結局出した結果は、距離を置くでした。
うちにはうちのペースや躾があり、それを大事にやはり付き合って行きたい。そう考えるようになりました。
近所とは気兼ねなく付き合いたい。そうは、思っていてもやはり相手あってのこと。
社宅でそういう人にあえたまめさんは、とても幸せだと思います。まめさんの人柄あってのことだと思いますよv-238

凄い納得できるなぁ~

怒る基準・・・・大事だよね
私もしっかりがっちり怒る!子供が噛み付いたら私が反対に噛み返して「自分もやられたら嫌だろ?だったらやるな!」って感じで(笑)で、我が家も最初の頃に引っ越してきてた人たちは怒る感覚が一緒だったけど途中から人数増えたらダメだった・・・・テーブルの上に乗っても怒らないとか棒振り回しても怒らないとか・・・最初は危ないからと注意してたけどキリがないので結局、距離おきましたよ・・・・だって怪我させられたりするのも嫌だしね~注意してもヘラヘラ笑ってたりするとガツン!っとやりたくなるし。前にも我が家の車に石なげて遊んでる子が居て前の家の旦那が叱ってくれて私からも、そこの家の母親に注意したら泣きましたよ・・・・目の前で(ただ、石投げてたから怪我する人がいてもいけないから気をつけるようにしてと言っただけなのに・・・)しかも、その後・・・・祖母が来て「子供が元気があるのは良いことだ」みたいな事を言うし・・・元気と石投げるのは違うだろ????って感じで
まめっちは気兼ねなく付き合える人に出会えて、みんなで集まれるって事は、やっぱり人徳だねv-218

結局・・・

距離をおくしかないんですよね・・・(悲
私もお外に出る時間が本当に短くなりましたもん。次男が可哀相とも思うのですが、なんとなくね。
でも、まぁ。同じ考えのお友達がいないというわけではないので…その点が救いかな?
ついつい愚痴ってしまいましたが、聞いてくださってありがとうございました。ここで吐き出すと、楽になるんです。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

