1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト


納豆

最近話題の納豆。
業界はいろいろタイヘンでしょーけど、元々健康食だし、某お菓子メーカーのように問題起こしたわけじゃないんだから、、、納豆くんにはがんばってもらいたい!!!!!

と、イミフメイ文からはじまってしまった(爆

えと、私納豆大好きなんですけど、納豆料理は食わず嫌い。

昨日1号の幼稚園で「お餅パーティ」なるものが開催されました
まぁなんのことはない、幼稚園でお餅を作ってみんなで食べましょう!の会らしいのですが。。。
どんなお餅を食べたかと訊いてみると、海苔しょうゆ(いそべ)、あんこ、きなこ、大根(渋っ!)と納豆だったそう。
ふーん、納豆ね。
私このお餅に納豆は、んとに食べず嫌い。
大学の学祭んときにも職員がお餅ついてたときもあったけど、食べなかった。
1号は美味しかった!って言ってきましたけど、どーも納豆はご飯の上にかかってないとダメなんだよねー。コレ以外だったらひきわり納豆とイカとしいたけの和え物くらいかなぁ。
パスタとかカレーのトッピングに納豆とかもダメ、やったことないです。ぶちょー中のヒトが、某カレー屋のトッピング納豆は美味い!っていってましたけどどーなんでしょ!?(ラジオじゃ賛否両論だったけど!笑)

あと、納豆の食べ方も、納豆+タマゴ黄身+しょうゆ(美味しいメーカーなら付属のタレ)+ねぎ+もみのり、この組み合わせじゃないとダメなんだなぁ。タマゴの白身が入るとダメ(>_<)泡立っちゃいそーで(爆
でも、納豆はかなり好き。
納豆2:ご飯1くらいの割りで食べるから(納豆だけでも可な勢い)ダンナによく注意される←俺の分がなくなるからご飯もっと食え!と(笑
ご飯のお代わりもめったにしないんだけど、納豆のときはしちゃう(笑
そのくらいにはスキ!

納豆はよく食卓に上ってきますが、困るのは白身。
お味噌汁に入れるんですけどね、もったいないから。1号はこの味噌汁の中の白身が苦手みたいでお味噌汁をあんまり食べてくれなくなる。まめ家の味噌汁は具だくさんなことが多いのです(←手抜その1)なので食べてもらわないといろいろとバランスが…
しかたがないので、パパさんのご飯が要らないときは白身は入れずにぽいっとするしかないんですが、この始末のしかたもね、何が正しいのだか。そのまま流すわけにもいかないから、レンジでチンして固めて生ゴミ直行になってます。もったいない。
シフォンケーキ作るほどもでてこないからなぁ(あたりまえ)
他のお家の事情はどうなってるのだろう?って時々気になります
(納豆のタマゴを鶉にすると白身は気にならないってきいたこともあるけどまだ試してないんですよねー)

って、最後まで何の話をしたかったのか・・・
ちょっと昨日が納豆づくしな日だったので気になったんだな。
(お昼納豆食べたと聴いても納豆を夕飯に出す鬼母!)

コメントの投稿

secret

COMMENT

納豆は

我が家も納豆よく食べます
ただ、納豆他豆製品は1日の消費量が納豆なら2パックまでだそうです。それ以上食べると身体に良くないんだって
だから味噌汁とかも飲むと考えると納豆1パックくらいが良いらしいですよ。
私はムチャクチャ豆腐食べるから・・・・納豆まで食べたら確実に取りすぎになるな(TT)

ウチもぽい

納豆、物議を醸し出してますよね(笑)
ウチも納豆好きで、よく食卓に出ますヨーv
で、やっぱり黄身「だけ」を入れるので、白身はなくなくぽい…。
もったいないなぁ、ニワトリさんごめんなさい、とか思うんですけどね;
にしても、まめちゃんは偉い!ちゃんと固めてんだもん!
ウチは…すみません;シンクの付属のゴミカゴにぽいしちゃってます、ずるずるのまま;
やっぱよくないよねー><

納豆料理は、好きですよーv
納豆カレー、ウマいんだから!やってみ?
と、言いたいとこですが、ウチの人は一回やったら
「きもちわりー;」
と言って二度とやらなくなりました;
ウマいんだけどなぁ(笑)

一日に

一パックは食べないと生きていけません、私。
なので、今回の騒動は大変な恐怖感を覚えました
どこのスーパー行っても売り切れでしたので、
このまま食べれない日があったらど~しよ~とか(オバカ
大体、納豆でダイエットはできません(きっぱり
そうなら、今頃わたくしは、エンピツのようなボディーに
なってるはずですヨ!(爆笑)

うちは、私と娘しか食べないので、食べ方はシンプルです。醤油とカラシだけ(娘はカラシなし)

納豆まみれな私でも、納豆料理はあまり食べたことないな~そういえば。
料理する前に、食べてるって話ですね!(笑)

納豆仲間v

>ミルクさん
そっかぁ。むやみやたらの接種はだめなのねー。お勉強になりましたー。
今のところ納豆1パックだったら許容範囲かな?

>elizaさん
納豆カレーはんまいのか。そーなのか…なぁ(まだ半信半疑)
画伯意見も捨てがたい(笑)
シロミを固めてぽいっは実家がやってたからかなぁ、癖になってますー。

>ちろすけさん
あぁ、ソレだ、ソレ!
他の料理する前に食べちゃってる(笑
そーか、そーだったのか(バカみたいに納得)
納豆は健康食、それでいーじゃない。ゲーノー人が言ってるけどさ、食べるだけでやせようってのがそもそも間違いだよね。。。

白身

捨てちゃうの?
もったいない・・・
白身だけだったら冷凍できるよ!!
1個分ずつビニール袋に入れて空気を抜くように口を縛って冷凍庫へ
私もシフォンケーキやチュイール作るとき解答して使うよ!
やってみて♪

訂正できない・・・( ̄□ ̄;)!!

「解答」じゃなくって「解凍」ね(^^;

ほほう。

私がはじめて遭遇した納豆料理?は「納豆巻き」、お寿司です。子供の頃におつかいにいった先で出会いました。案外美味しくて親に即ねだったのですが、却下。ほかの素材や器具に匂いがうつるのが嫌なんですと(苦笑。
そんなわけで自宅食卓にはのぼりませんが、焼いたり素揚げも美味ですよv粘りはしないので納豆とはまた別物っぽいですが。パスタもイケます。私がいただいたパスタはジャコ、ねぎ、海苔とうずらの卵で醤油味でした。とはいっても、油が汚れちゃうし、仰るとおり、その前にふつうに食べちゃいますよね;;

そんな我が家の食べ方は至ってシンプルにタレと辛子だけ。ところが、なぜか期限迫って一度にでてくることが多く(おいおい)、そんなときはA卵+海苔、Bおなめ、Cキムチ、D大根おろし+生姜味噌漬。。。家族揃って納豆ご飯ランチ。シンプルなような、そうでないような…(爆

貴重情報!

>hirokoさん
おぉ。その手がありましたかー!
さすがです!!!!!
早速次回納豆のとき(昨晩の納豆はパパさんいたので味噌汁inしちゃったので・・・)やってみますねーv

>かいわれさん
そっか、お寿司の納豆巻きも納豆料理になるのですよね!忘れていました。コレは私も食べられます。うん。
それにしてもかいさんちの納豆オンパレード!!!
スゴイですねー!A~Cまでは想像つくのですが。。。Dの大根おろし+生姜味噌漬けってどんなんでしょう。気になるー!
他の料理に入れるのは抵抗ありますが、納豆にまぜものしてご飯にかけるほうが抵抗少ないですよね。納豆キムチもおいしそうなので今度やってみよー!

皆様、いろいろ情報ありがとうございましたー!

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

