071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト


カニスキv

昨晩は、年に一度のカニスキの日でしたv
kani
実家面々が毎年行くカニ旅行、その旅先から送ってくれるのです

去年まではこのカニの量で足りていたのですが…
カニ好きの1号、今年はがんばりました。
あっという間に無くなっていくカニ。
残ってもアレなのでと少なめに解凍したのですが、途中で追加解凍しました。
普段はそんなに食べる子じゃないんですけどね、カニは特別らしく本当によく食べました(カニだけ食べると怒られるので、ご飯やら煮物やら他のものもよく食べました(^^v)
↑ダンナには私も同じようなモノだ!と言われましたが(笑

しかし、カニ食べてるときってどうしてこう静かなんでしょーねぇ(笑
普段はうるさいくらいの我が家の食卓。
みんなが下向いてて、別のお家みたいに静かでした(笑


最後のシメの雑炊まで美味しくいただきました。
おなかいっぱい!もういらないー!って1号が叫んだんですけどまさにそんな感じ(笑
でもまた一年食べられないかと思うと寂しいなぁ

コメントの投稿

secret

COMMENT

カニとは豪勢な(笑)

美味しそうですね~v
カニのときってほんとに誰も彼も無言になるのはどうして?
でね質問。
わたしは最後に雑炊するときって具を全部食べてからご飯とカニの身と卵を入れる派なんだけど、具を入れたままする人もいますよね。あたしが少数派なのかな?
まめこさんちはどうですか?

一緒!

どうもですv
んと、ウチの雑炊もごんちゃんとこと一緒です!
残ったお野菜とかはすくって出しちゃいます。
で洗ったご飯を投入、沸騰してきたら溶きタマゴをまわしいれてふわっとしてきたら上にほぐしておいたカニ身をぼとぼとっと落として終了v
お好みでちょこっとだけポン酢しょうゆをたらすのもアリですね。

実家が毎年のカニ旅行でお世話になってる民宿のオバちゃんもこうやって作ってくれますよv
私としては、具入りってほうが初耳!なのですが・・・
こっちがめずらしかったのか!

お、美味しそう・・・。

実は、私は数年前までカニが苦手だったのですが・・。
最近は美味しく食べられるようになりました。
うちは、実家に帰ったときに年に一度のカニ祭りになります。幼児が無言でほじくって食べるんですよねえ。カニの魔力ってすごいですわ。
うちも、全部すくってからご飯いれますー。
カニのエキスが入って最高ですよ。カニ雑炊。
あ、でもカニの身は残ってないな・・・。全部食べてます。はい。

いいないいなーv

わぁーーvvかにだーー!!
いいなぁ、おいしいですよね、かにv
あれって、やっぱりみんな食べるとき無口になっちゃうのか(笑)
ウチでは蟹のときでもそんなに静かじゃないんだけど……。
どんだけおしゃべりだ(笑)

家ではかにすき、やったことないんですよねー。
今度レシピ教えてくだされーv

カニに釣られてきました

おーいーしーそーー!
年に一回カニスキの日があるって素敵ー!羨ましぃv
今年は暖冬のせいか、鍋の日は殆どありませんでした。
カニスキなんて忘れてましたよう~。黙々と下向いて解剖したい!
最近食べたカニは・・・カニ缶でした(涙)
ウチの雑炊はテキトーなので多少具が残ったままでやっちゃいます。
あ、もちろんカニは救出してますよ。
溶き卵した後はフタをして火を止め、蒸らす感じで半熟にする派です。
あう。カキカキしてたらお腹すいた~。

もういらないー!って思っても・・・

一日たつと、すでに一年後が待ち遠しい(爆

>あいしゃん
そうそう、幼児が無言で一心不乱!カニ身が飛び散るし、顔も洋服もべとべとになりますが(苦笑)でもあれだけ真剣に食べる姿もめったにみられないので、ま、いっか、ってことになりますよね(笑
でも、1号が食べた後の殻はもう一度チェックが必要です。まだまだ舐めるようにとはいかないのでお宝かに身がこびりついてる(笑
>かに身が残らない
わはは!わかる!!!
なので、ウチは最初から雑炊用によけておきます。

>えりしゃん
さすがだ、えりしゃんち!(笑
そーいえば、我が家のマシンガンの長姉は、、、カニんときもしゃべってるなぁ(笑)
2号はそれほどカニに魅力を感じなかったらしいので、この子だけはフツーにしゃべってたよーな気もします。まわりがあんまりしゃべらないので2号は怒って「もう、きいてよー!」と怒鳴り声を上げてましたから(爆
>れしぴ
れ、レシピって、、、無いんだな、コレが。わはは
送ってもらうカニの中に、すでになべ用のダシがセットで入ってるんですよ。それの指示通り(爆
野菜はフツーの鍋と変わらないものを投入。役に立たなくてごめんよぅー!

>あけみさん
半熟の雑炊ー!お、美味しそう!!!
ウチも前はそれだったのですが、2号が軽いタマゴアレルギーなので半熟はやめたんですよね。あ、でも最近はもう大丈夫だから、、、来年からは半熟にもどそーかなぁ(すでに頭は来年に飛んでるし!)
暖冬の影響っていろんなところに出てるんですねぇ。カニの身のしまりが悪いのでは?とか言う話も聞きますが・・・そんなに食べ比べたことのない私にはわかりましぇん(爆
あはは。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

