071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト


何でって・・・(汗

家庭内隠れヲタを卒業して10ヶ月・・・。
あきらめたのか何なのか、あまり私のヲタ活動には口出ししないダンナですが、時々なんといったら言いのか分からない爆弾のような質問を投下していきます(苦笑
「俺も漫画は好きで読むけど、でもその絵を描いてみようとかは全然思わんから不思議で、、、何でかなーと思って」
ある日、イラストを描いてる私に向かってダンナがこんな質問してきました。

って、それはヲタだから。
そう答えましたよ。ダンナ、首ひねってましたけど(笑
だってそうとしか答えようが無いんだもん。
それが分からないから、ダンナはヲタじゃないんだ、とも言っておきました(爆
何でなんでしょーね?
改めて言われると本当に答えようが無かったですよ。好きだから、の一言。描きたくなるんだもん、しょーがないでしょ?と(笑)説明のしようなんてありません。
だからって否定されたわけじゃないんですが、でも、やっぱヲタの気持ちは一般人には理解されにくいものなんだということを改めて感じましたです(笑

あと、ヤツにはチャットの楽しさが理解できない様子。
私がチャットを朝までやってるのとか不思議でたまらないみたいです。なんで顔をみたことが無いヒトとそんなに長く話していられるのか、みたいなことを言ってきます。なので私がダンナの後ろでパソをカチカチやりながら笑いをかみ殺してたりすると振り返って変なものを見る目で見ます(笑 絵茶は説明してもその状態すら想像できないようで…
アナログ人間ってわけじゃないのですが、あまりパソ汚染の被害を受けていない人間なので。健全?いや、それは違うか(爆



ハナシは飛びますが、サボりまくっていたもうひとつのブログを久々更新しました(笑
漫画を読むペースは落ちていないので、、、紹介したい漫画は山積みなんですよ(笑 でも書くのにいちいち読み返したりしちゃうのでなかなかね。ま、のんびりいきます。
今狙ってるのは「ハチミツとクロバー」「君のいない楽園」「適齢期の歩き方」そんなとこ。相変わらず節操無し。ヤフオクにアラート設定して張ってます(笑

コメントの投稿

secret

COMMENT

それって

色付きの文字例えばTV観戦は好きでも、実際にスポーツしないヒトとか、音楽好きでも楽器を触らないヒトと同じことだと思うんだけどナー。イラ描き自体も、ほかのことと同じように、特殊な専門技術や設備はいらないんだし。興味や執着心なんて、ほかのどれだって同じように必要なのに。ひとりで没頭できる趣味はほかにもあるぞー。
と、とりあえず主張してみました(笑。
わたしもスポーツ筆頭に共感できないものは沢山ありますし。お互い様だと思うんですけどねー。ってこれじゃ納得いただけないかなぁ。
ーーいや、まめこさんのエンジョイライフのためには、そのまま無関心でいていただいたほうがよいかも(笑。

余談ですが。
私のわんこ好きを知っている仕事スタッフからグッズを貰ったんですけど。そいつがナルトのコスプレわんこ(鉢巻して包帯してるのだ)だということを、親にどう説明すべきか目下悩み中であります(爆。自分が持ち歩くと言い出した父を、どうしたら止められますかねぇ。とほ。

いやん。

色指定の枕詞がついちゃった(汗。

あぁ、わかるなぁ

まめこさん、おはようございますv

分かります、分かります!
ウチの主人もそうですもの!!!
「一体何を話してんの?」って、いつも聞かれます。
まぁ、リアル友達と某ミスドでコーヒー一杯で4時間も粘ってたりするのも理解できないみたいですが。

でもね、気になるらしいんですよね、何でそんなにはまってるのかとか。
説明できないっつの!!
たまに「オタクだけどどんどん絵がうまくなっていって怖い」とか彼が友達に話してたときは、嬉しいんだか哀しいんだか分からなくなりましたけどね~;
ウマくなったって言われるのは嬉しいけど、「オタク」言うな!!とか。

そういえば、実家の弟には「アキバ系」と言われましたよ;
……どうなのそれって!?って微妙でした;;

どこまで行っても平行線・・・

>かいわれさん
もう、こういうもんだと思ってください。と・・・(笑
だからって反対されてるわけじゃないし白い目で見られるわけじゃないので、その辺は良いのですが(笑
そーですね、観戦好きでもスポーツしない人、このたとえがヤツには一番分かりやすいと思いますわ。スポーツもしくは筋肉バカだから!もっかい聞かれたらそう切り返してみましょう!
>ナルトわんこ!
パパさん、おそろいにする!とか言わないことを願ってます(爆
>枕詞
色指定するとでてくるので手動で消していただくしかなかったり・・・すみません

>elizaさん
わはは。ここにもいた!仲間が!今度のチャリオフはこの話題でも盛り上がれそうですね!
そう、反対とか嫌とかじゃなくて「きになる」みたいなんですよね!まったくおんなじ反応。ただ、ウチは私が外には絶対言ってくれるな!といってあるのでお友達には話しません(共通の友人が多すぎで!)
でも、ほめてもらえると照れますけどやっぱ嬉しいものですよね。
>ミスドで4時間
おんなじ~!!学生のときマックで3時間移動してミスドで4時間しゃべったハナシをしたら点目になってました。うーん、飲み屋はしごして午前様ってのと一緒だろう?と思うのですが。
>アキバ系
わはは。弟君、そんな暴言を。
アキバ系と普通のヲタの線引きがよくわからないのですが、なんとなく私は違う?と思っているのですが…一緒なのかなぁ?

アキバ系とヲタ(マニア)

それの違いって、私のなかでは…
アキバ系ヲタ=社会性がなくて、内に引きこもりがちなマニア。
普通(?)ヲタ(=マニア、かな?)=社会性もあるし、順応性もあるけど、ある一点において非常にこだわってる。

そんな線引きをしてます。
だから、ウチの人には「オタクって呼ばないで!せめてマニアって言って;」などと、意味不明な抗議をしたりしますよ;

そうだったのか!(笑

ものすごーく、納得いたしました。
そのアキバ系と普通のヲタ(笑)の違い!
今度ダンナに何か言われたら、私もそうきりかえしてみよう!<マニア(笑

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

