091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



物々交換≠等価交換

子供達の中で「交換こ」っていうのは遊びのひとつというか、仲のいい証拠なのであまり口出しはしたくないのですが…ちょっと。

1号達が夢中なもののひとつ、ポケモン。
これにもグッズがいろいろあって値段も種類も本当にいろいろ。

子供が遊ぶにはちょうどよい子供の手のひらサイズのフィギュアでモンスターコレクションというのがあって、おもちゃ屋さんとかで300円くらいで売ってるシロモノ。値段がお手ごろなので、誕生日やクリスマスのプレゼントに困った姉たちによくコレを買ってもらったりしてて、ウチにも20個くらい転がってます。
お友達と遊ぶのにもよくコレが登場するのですが、、、、ここで出てくる「交換こ」
いやね、子供達が納得して交換するんだからいーんですよ。
でもねひとつ買うのにも、今はこのキャラが好きだからそれをかってきて!とお願いしたりとか、なかなか手に入らなかったキャラを数箇所回って買ってきたりとかそれなりに苦労して手に入れたものもあるわけですよ。
それをあっさりと「あげる!」とか言って交換してるのはちょいとむなしいものがあったり。しかも交換する相手が、、食玩の指人形だったりしたら虚しさ倍増。
「ボク3つ持って来たから1号の3つ頂戴!」といってバッグの中からでてくるのは食玩指人形(一個100円也)
横でみていた母はガクーってなりました。
値段が違うものだからダメなんてことは言えるわけも無く。でもね、やっぱり毎日のおやつのオマケと特別な日のプレゼントを同列に並べられるのに抵抗のある母。いちおう、サンタさんや姉が1号にってくれたのは大事にしなさいよ!とは伝えましたがそれがどこまで通じているのやら・・・

なかなか難しいものです

コメントの投稿

secret

COMMENT

わかりますう・・・。

これは同世代のお子さんをもつ人が誰しも一回は思いますよねえ・・・。(ため息)
モンコレはうちは、どうしても欲しいキャラのみ買ってます。
こっちはリアルさ追求のフィギュアのつくりなので、頑丈でないので、遊びにはむいてないのですよ・・・。この間もデオキシスの首がチョーーーンと飛びました・・・。

対して食玩指人形は少々のことでは壊れず、今はこっちを集めています。ただし、気に入ったのがあるかないかはお店しだいなんですよね。

で、交換はカードも含め、小学生の3年生まで禁止としてます。でないと、幼稚園児は小学生のいいカモにされてしまうのですよ・・・。

交換も遊びの一つなんで・・・。できるなら折り紙とか手紙とかでやって欲しいですよね。


あぁ、やっぱり

どこも一緒なお悩みありますよね。

確かに指人形のほうが丈夫でいいですよねーv
でもウチはこれに手をだすとキリがないので、特別なときにモンコレ派です。
なので数もそれほど多いわけじゃない。
なのに交換こするんだもん。。。。(振り出しに戻る)

カードはまだウチも与えてないです。
でもお友達のお家に行った時にいらないカードをもらってきたり、ご近所小学生にお古をもらったりして、、雑多ですが枚数は結構ある。でももらい物だし意味はあんまりわかってないし、、、ゴミになる日は近いなぁと。
今はカードよりもDSが欲しい様子の1号。さて、コレもいつまで引き伸ばせるか…。小学生まではダメといってますが一年生でもねぇ。はぁ。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

