091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



働け!日本のお父さん!!

週末、雪が降りました。
yuki
でもって、このくらい積もりました。


関東地方久しぶりの大雪だそうですね。
40年ちかく前に大雪が降ったときのことを母が記憶しておりまして、
当時、川沿いに住んでいたので土手でソリをしたそうです。今回もそうなんでしょうねぇ~。ソリに混じってスキー板を持ってきてスキーをしていた人もいたとか…(いいのか!?)

前日の天気予報で大雪とか言っていたけれど、本当かなぁ?と信用していなかった私。まさかこんなに大当たりするとは!って感じでした。
子供たちは大騒ぎ。
朝から夕方まで子供の声が絶えませんでした。
社宅の狭い広場スペースに大きな雪だるま2個、小さい雪だるま数え切れず・・・、あと子供サイズのかまくら1個。よくがんばりました(笑
・・・子供よりよろこんで遊ぶバカ親のまめ家の夫婦。
真剣に雪合戦をして、びしょぬれ。子供って大人だと的がデカイから楽しいんでしょうか?集中攻撃してくれて・・・(^^;おまけに普通のスニーカーで雪の上を走るから足をとられて転ぶこと数回。でも童心に帰るっていうのかな、楽しかったですー。

さて、雪が降ったらそのままにしておいてはいけません(多分
てことで、除雪部隊に入隊しました(違
土曜日は雪がちらつく中の除雪作業。時折風が強く吹くと気分はもう天田少尉でした。
日曜日は雪は降っていないものの、明け方の冷え込みでガビガビ。お風呂の残り湯かけつつの作業になりました(バス○リン入りのお家のお湯をかけると微妙に緑になって笑えた)

大掃除のように強制参加じゃなくて有志での雪かきだったのですが…、作業していたのはほとんど女性。ママさんたち。
そこで一言。
外に出ないと作業してることに気付けないから、家の中にいる人は別にいーんですけど、ねぇ。子供を遊ばせるのに外に出て突っ立ってたパパさん数名。君たちに一言もの申したい!!
か弱いとはいいがたいが、女の人が、ざーりざーりと雪かきという結構な肉体労働をしている隣でのん気にタバコなんかすってるんじゃないー!紳士の心がないのか、君たち!働け!働けー!!
ウチのパパさんはもちろん強制参加させました。私が管理(当番制の社宅お世話係さん、去年私もやりました)がこーゆーときの人集めには結構苦労するのを知っていたので「お手伝いしてくる」と言ったら、手伝うと言ってくれたのですが。男手はウチのダンナ一人だけ。
奥さんが外で雪かきしてると知っていても家にお篭りしてたパパさんん、外で出会った無反応のパパさん。ソレってどうよ!?も少し考えたほうが良いんじゃない!?

素直にウチのダンナに感謝しましたよ、ホント。
1人で5人分は働いてくれました。筋トレになる、といって嬉々としてやってた節もありますが(笑)
あ、中にはね、お仕事に出かけるからお手伝いできなくてすみませんとちゃんとお断りしにきてくれた方もいるのです。もう、その言葉だけで嬉しかったですよぅ。

コメントの投稿

secret

COMMENT

雪、すごかったですね。

うちも朝から、旦那と息子は雪支度をして、出て行ってました。なにやら、公園まで出張して、雪だるまをつくってきたらしいですけど・・・。
子供にはうれしいですけど、大人は大変な雪ですよね。うちも、家の前の雪かきは旦那に頼みましたが、他所で男の人が出てくる気配はなかった・・・。危機感がないんですかねー。寒いからめんどくさいとかだったら、おいおいとか言いたくなります。

こうさぎをBLOGしたかったの♪


つるっつるっ

残った雪が氷になってるので、くれぐれもお気をつけくださいませ!>あいあいさん
本当に子供は楽しく親はたいへんな大雪でしたね。でもウチはスキーに行かない家なのであんなに大量の雪で遊ぶということがなかなかないので今シーズンは本当に良い経験だったと思いますー。
しかし、どこもお父さんはあまり働かない模様。平日がんがん働かされてるから、週末くらいは休みたいという気持ちもあるのでしょうが…。もちっとどうにかならないものでしょうかねぇ~

>太朗
それはキミがこうさぎを飼いたいということかな?(爆

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

