091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


めいぼ

※注 魚ではありません。
って、それも方言か(爆
あはは。
関西では「めばちこ」とかいうらしいです。
普通は「ものもらい」といいます。
そう、目にできるアレ。
地元じゃコレのことを「めいぼ」といいます。
目にできるイボみたいなのだからかどうかは知りません。
とにかく小さい頃からコレは「めいぼ」と言っていました。

一週間ほど前、なんか目の下あたりがごろごろするなぁ。目が痒いなぁ。と思っていたら、、、翌日目の下をぐっと押してみると、ぽこっと膨れておりました。
あやー、できちゃったと結構のんきに構えていたのですが、、、日に日に大きくなりまして。一週間放置してたら小豆大の大きさまでりっぱに成長してしまいました(爆
さすがに「こりゃまずいよなー」と思い、重い腰をあげて眼科に行ってきました。あい。
診察した先生の第一声は「あらー、これはまた大きく育てましたねぇ。りっぱに成長しちゃってますよ」だって。
うん。私もさすがにまずいとおもって来ましたといったら
「もっと早く来てくださいね」とあっさりと返されてしまいました。
こーゆーのはやっぱり早いうちのほうが治療も楽らしいです。
大きくなりすぎていたので、麻酔をしてちょいっと切って膿を出すことに(ぎゃー)
(小さいうちだとこんなことはしなくて良いそうです)
が、私の「めいぼ」は大きく育ちすぎてて、膿の入ってる包が硬くなってしまって、ちょいっと切っても膿がでてこなくなってるそう(涙)
切るだけ切って、ぜんぜん効果なし。切り損です。
結局抗生剤と目薬2種いただいて帰ってきました。でもって、月曜日再診察だそーな。ぐすん。

雨が降ってたし、とかいろいろ言い訳することはありますが・・・
そんなこと言ってなくて早く行っておけばよかったーと大反省。
…歯医者に行っても同じこと言われそうだなぁ。
早いうちに電話して予約入れちゃおう。

ちなみに、冒頭にでてきた魚の「めいぼ」とは「かわはぎ」のことですv


コメントの投稿

secret

COMMENT

まめさん!一大事じゃないですかー。
目に麻酔・・・。うっ考えると貧血が・・・。
時期が時期ですので、消毒は大事です。
早く、治るといいですね。お大事にねー。

追伸。今、眼帯してるのかしら?ハーロックごっことかしたくなりませんか?(私だったらやるな)

私の地元でも「めいぼ」って言ってましたよー(握手)
私もよく「めいぼ」が出来る体質なので,他人事とは思えない記事ですね(涙)

いつだったか,まだそれ程大きく育つ前に病院に行ったんですが,いきなり針刺されて絞られた事がありましたよ…。
うっかり涙が出るくらいの激痛でした。
「あー痛かったー?これなら麻酔して切った方が良かったねー。ははははは」と医者に笑われた時は,その針奪って目玉に刺してやろうかと思いましたよ…(遠い目)

まめこさんのめいぼ,長引かないと良いんですが…。
ホントお大事にして下さいね?


>あいあいさん
目に麻酔。私も針でちくっとされるのかと思ったのですが、目薬なんですね。どきどきしちゃいました。でも、ちょいっと切ったときにはちくっと針でさされたような痛みがありました
眼帯はしてないです。そこまでサクっと切ったりはしませんから(笑
でも、眼帯あったらやってそうだな<はーろっくごっこ

>まきさん
海の対岸でも「めいぼ」で通用するのですね!
なんかうれしい発見ですv
できやすい体質とかあるんですか?
しりませんでした。
私はそんなにできやすいほうじゃないと思うのですが…どきどき。
医者って患者の痛みわからないのか、勝手なこと言う人多いですよね!
私も何度も「いたいっちゅーねん!」といいたくなったことがありますよ。
一番いたかったのは、足首捻挫で通ってた外科。テーピングを切るときにさっくりと私の皮膚を2センチほどはさみで切ってくれました!捻挫よりそっちのほうが痛いって!

めいぼ(ものもらい)の方は、今朝くらいからだいぶおちついてきました。ごろごろ感も薄れてきましたし。ご心配をおかけいたしました!

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

