0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト


家庭の味v

昨日お昼は、社宅別宅(笑)にてお好み焼き&たこ焼き集会を行いました。

いや、べつに怪しい集会じゃないです。
たんにお昼をみんなで食べようね、っていうだけでさ。
ウチの社宅は仲がよいほうらしく、お昼をどこかのお家に集まって食べようとか結構頻繁にやってます。
持ち寄ってみたり、お弁当をとってみたり、今回みたいにみんなで何か作ってみたり。そのときそのときでいろいろですが。
昨日もお好み焼き&たこ焼きやろうよ!とか言ってて、気付いたらママだけで10人いました(笑)適当に声をかけるといつもこんな感じ・・・
お昼は幼稚園&小学生組がいないので、チビとママだけで20人くらいかな?(幼稚園&小学生組が帰ってきたら、、、玄関から靴が飛び出てた!30人は越えてただろーなぁ)わいわいがやがやいいながら、ホットプレートとお好み焼き機で焼き焼きしました。

ウチの社宅、関西が本体の会社なので奥様方も半分くらいが関西人。社宅内では関西弁が共通語?とか思えるような環境です。
なので、マイたこ焼き機はあたりまえ、いろいろ新発見がありました。
いや、ホント、たこ焼きとかお好み焼きとかって関西の家庭の味なんですね。こんなの入れるんだ!!と新発見なものがいろいろ入ってました。
ノーマルバージョンのたこ焼き&お好み焼きもありましたが、○○さんちバージョンとかいって焼くとホント面白いです。
たこ焼きにこんにゃくとかアミ漬とか、もう考えもつかなかったですよぅ。お餅、コーン、このあたりは子供に人気でした!
大人はアミとかほうれん草とか入ったバージョンにどんな味するんだろう?とドキドキしながら食べて、結構いけるんでびっくり、って感じでしたねー。
お好み焼きにもこんにゃくはいってたなぁ。いか、海老、豚肉くらいしか思いつかなかったから、新発見。美味しかった!!

でも、なんでだか、かかってるソースが「おたふく」ソースだったんで笑いました。だってコレおいしいんだもん、ってことでしたけど。そーいや関西の方のソースって何かけるんだろう?おたふくみたいに決まったソースあるのかな?ウチは夫婦揃って子供のころから「おたふく」なので、基本形。実家に帰ったときボトル買って帰ってきます(笑)

コメントの投稿

secret

COMMENT

ボトルは基本です。

わーー、おいしそう。
そうですよね。お好み焼きやたこ焼きってその家の味があるから、新たな発見がありますよね。
でも、おたふくソースはうちも基本なので、実家でまとめ買いしますね。最近は関東でも手に入りやすいので嬉しいです。あ、でも、旦那はカープソースも捨てがたいといってました。
うちは子供用にチーズもいれますよ~。

コロッケにも使います。

ウチにもあります、マイたこ焼き器(笑)。お好み焼き用ホットプレートもコテと共に必需品。
実家方面ではキャベツ入っているのが標準でした。お好み焼きと一緒(爆)
関西は天カス入っていることが多いですね。(←最初ハズレだと思ってました)
ソースはカープソース使ってます。無くなると関西でも手に入るおたふくソースになります。
お好み焼きソースにマヨネーズとカレー粉(粉末)ちょっと混ぜるとカレー味ソースになって大人にはオススメですよv
あ、ちなみに関西はイカリソースが地元ソースとして存在してますね。

お初です

たこ焼きの話題なら現役大阪在住者として参加せねば、と云う訳で、参上いたしました。
関西でマイたこ焼き器は当たり前ですが、関西で売ってるホットプレートにたこ焼き用のプレートが標準装備されているのは実は有名な話だったりします。ホットケーキ生地を焼いても美味しいですよね。
我が家のたこ焼きは蒟蒻、青ねぎ、紅生姜を入れるのが定番、最後に鍋肌(?)に醤油をたらすのもお勧めです♪
ソースは辛いの好きさんにはどろソースをブレンドするのが定番かな。

家庭の味みたい?

うちの旦那も大阪人でつ。普段料理なんぞしたこともないやつが、嬉々としてたこ焼きを作ったのにはおどろきました。しかも「カエシ」も上手い(笑)
以前、大阪在住の友達に、そっちで「たこ焼き&お好み焼き」のおいしい店教えて~といったところ、そんなんいつも家で食うから知らんと言われましたΣ(・口・)それだけ「我が家の味」として定着してるんでしょうねぇ。
これは本当かどうか・・・いつも旦那にダマされるんですが(ろくなこと言わない)、関西人はタコ焼きでメシを食うんだ!と言ってましたが、ほんとなんですかねぇ?ww

お好み焼きに

たこ焼き用の鉄板はあるけどたこ焼きには使った事はない・・・ホットーケーキを焼くだけ(それも最近は面倒でやってない)
基本はお好み焼きなので山芋入れて焼きます
ソース・・・我が家には「おたふくソース」と「イカリソース」があるなぁ
それと普段使ってる中農ソース・・・ソースだけで3種類も冷蔵庫の場所とってるのか(爆)
あとはチヂミを焼くけど・・・たこ焼きか
今度挑戦してみようかな

本当です

たこ焼きやお好み焼き・・・焼きそば
でご飯食べます
お好み焼き定食とかあったもん
炭水化物で炭水化物を食べる大阪・・・・
ちなみに私は関西人ではありません
ただ親戚が大阪にいるのよ・・・・

お好み焼き定食~v

そですよ。お好み焼きまたは焼きそば+ご飯。
宅配のお好み焼き屋さんにもメニューにおにぎりあります。
白ご飯が無いとお好み焼き食べれない!と言い張るツレも(爆)
で、家でも焼きますが、家の近くに行きつけのお好み焼き屋さんを3件以上はキープしていますよ?これは大阪在住の元広島県人な為かも知れませんが・・・。
たこ焼きはどちらかというと、オヤツな感覚です。
うどんの国でうどんがオヤツにもなるのと同じかと~(違)

初めて

本当だったんですか!ww
ダンナ、たまにはマトモなこというんだな<ヲイ
う~ん、今度ダンナの実家に頼んでみるかな?
<家庭の味確かめたいし
あ~でも頼みづれ~んだよなぁ;;
普段から気の効かない嫁なもんでぇ<自爆

いいなぁあああ(><)

たこ焼きぃいいいい!!!
キョウ大好きなんですv
いいなぁ。ステキなパーティー!
社宅の皆様が仲良しって本当にステキですよね。
憧れますそういうの!!
ちなみに、キョウはキムチ入りたこ焼きが大好きですv

それぞれ拘りが!!

>あいあいさん
やっぱ、基本ですよね<ボトル(笑
お仲間いてよかったvv
チーズはたこ焼きのときに入れますねー。マヨネーズも一緒にinすることもあります。猫舌さんには要注意ですが!(笑

>あけみさん
>カレーソース!
これまた新発見です!うわ。おいしそう。今度やってみます!!
天かす=はずれ にバカウケ。たしかにね、外れっぽいけど、でも美味しいんですよね!入ってないと物足りない(w来

>ちゃとさん
(笑)現役大阪人!
ウチも紅しょうが入れます!が、子供のところははずしてあげないと辛いといって食べません(><)
>ドロソース
よく耳にはするのですが、それがどんなシロモノかはしらなっかったんですよ、そか辛口なのですねー!
情報ありがとうございましたー!
そして、醤油鍋肌!日本人の心(違
醤油のときはソースはかけないのでしょうか?
醤油味が大好きなのでちょっと気になりますー!

>ミルクさん
あー、ウチもお好み焼きに山芋入れますー!
大好きだったお好み焼き屋さんが入れていたので真似たら美味しくて、それ以来定番になりました!
ソース、、ミル姉は冷蔵庫INなんですね。ウチあれは普通にストックヤードに放りこんでます(笑
ソースまで入れてたら冷蔵庫がパンクする(おたふくソース(ノーマル)おたふくソース(焼そば)中農ソース、ウスターソースと4種類あるので・・・)
腐らないし平気ですよー(笑

>ちろすけさん
やっぱ関西人はたこ焼きを避けて通れないのですね(笑
一つでも得意技のある旦那様!素敵じゃないですかー!
子供の頃からきたえられてるんでしょーねぇ・・・

>キョウさん
おかえりなさーい(てここで言わないっ!
社宅仲良しさんは、いろいろと楽しいですよーv
キムチ入りですか!大人Verですね!
食べたことないや。今度これもお試し決定ですねー!



お好み焼き&たこ焼きでご飯

あたりまえだと思っていた人間がここに・・・
お好み焼きのときもたこ焼きのときも白ご飯は炊いておきます。
ワタシはお腹いっぱいであまり食べることありませんが、ダンナは食べてますねぇ。
子供用にはおにぎり作ってます。
が、コレは大阪に住んでいたときに覚えたことなのかなぁ。実家にいるときはどうだったっけ?(あまりにも昔のことなので記憶無し・爆)

信じられない!というほうが信じられなくなってるあたり、関西に一度でも住むとその血が流れるんでしょーか(笑

鍋肌醤油

鍋肌に醤油をたらす時はソースはかけないですね~。
取り皿に醤油と七味を入れておいて、食べる時につけてもいいのですが、この方がたこ焼きの表面がカリッとして香ばしくなるので、食感が変わって楽しいんです。
ちなみに大阪で「美味しい!」と評判のお店のは出汁が効いててそれだけで美味しいので、何もつけずに頂きます。

じゅるっ(涎

お醤油がこげる匂いってたまりませんよねぇ~
想像しただけで涎垂れそうです。
次にたこ焼きやるときは、絶対これやろう!と心に決めました!!!

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

