091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



非日常の週末

今日のお昼すぎ、デモ隊が家のほんの50メートル先を通っていきました。
高層マンションが立ち並ぶ、普段はおだやかな雰囲気の住宅街を500人程のデモ隊が大声をあげて練り歩く。
マンションにこだまして響く声や音。異様な雰囲気でした。
⇒コレ

上海はデモの人数は多いものの、他の都市に比べたらそれほどの混乱もなかったように思うけれど
それでも近寄りがたく、正直「恐ろしい」と思う光景でした
やっぱり肌で感じる雰囲気はテレビやネットの動画じゃわからないもの。
日本人や外国人が多い地域に住んでいるせいで、自分のまわりの中国の人達はとても友好的。
でもこういう感情を持った人達、情報操作された人達が多くいるのも、今自分がいる国なんだということを改めて感じました。

私も子供たちも、「外に出て」学ぶことは多そうです。


なんて。
普段ぽえーっとしてる私でもさすがに真面目に考えちゃうのでした。







でもね。
ホント日常は穏やかなんですよぅ
私が冒険の旅にでて、一人であわててわちゃわちゃしてるだけで^^▽;

コチラにきてやっとこ一ヶ月。
とりあえず、日々のお買いものができるお店と学校には一人でぷらぷら行けるようになりました!
基本、徒歩なんだけど・・・学校はちょっと距離があるし、買い物が多くなるとタクシーに乗ります。
まめこはタクシーに乗るを覚えた!
ってもこれは結構早くに覚えてたんですよね。
だってこっちに着いて4日目に下の坊主が胃腸炎になって病院に駆け込みましたから^^▽
母はこうなったら何でもできちゃうですよ・・・
それ以来、毎度ドキドキしながらも、数日に1回は一人もしくは子供たちとタクシーに乗ってます!!


いろいろなことに慣れたんですけど・・・どうしても慣れないものが一つ。
それは コレ↓
DSC_0975.jpg
果物の王様ドリアン!!!
普通にスーパーや果物屋に山積みです。
匂いが・・・うん、強烈です。
食べたら美味しいっていう話なんですけどねぇ・・・うん。うん。ダメ(>_<)

あと、トイレ事情。
これは多分帰国するまで慣れないと思う。
我慢することは覚えたけど!!!


そして、次の冒険は美容院に行く!ということ。
でもまぁローカルの美容院にはいきませんよ(笑)
日本人スタイリストさんがいるところをいろいろ調べたので、そこに突撃してきます!




そうそう。これをご報告!!
DSC_0971.jpg
まめこはダンボールとの戦いを終えたのだ!!
勝利した!!
スッキリ!!!


ということで、自由時間確保ー!!!
月末の一時帰国までは・・・時間ができたらひたすらコレですよ!!!
banner.png

KunimitsuSamba
手塚部長お誕生日会ですよー!!
またやりますので・・・生温かい目で見守ってくださいねー!!







コメントの投稿

secret

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

