0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフ会おばちゃん?

世の中に「見合いオバさん」といわれる方がいらっしゃいますが…
自分はまるで、アレのオフ会版だなぁと思う今日この頃。
あっちゃこっちゃでオフ会の予約を入れまくって仕切りまくる。
う~ん、う~ん、う~ん。
実はみんな引いちゃってるんじゃないかとちょっと不安になってしまうこともあります。まめの勢いが凄くて断るに断れない、みたいなことってないのかなぁ、とか(こう見えても小心者なんだよぅ)
が、オフ会は自分が楽しいのでやめられない。
引っかかってしまった皆様、変なヤツに捕まったと思って諦めて・・・?(をい

ってことで(何?)先週に引き続き、オフ会しました。
今回は初!のかいわれさんを引っ張り込んでのプチオフですvv

先週、都合が悪くてお流れになってしまったまぁじさんとのプチオフ。今週なら都合がつくということなので、仕切りなおしました。
elizaさんとあいあいさんは今週は都合が悪いということだったのですが、かいわれさんはお仕事の都合がついたということで、急遽参加してくださることになりましたー(わー、ぱちぱち)
かなり遠方からのご参加、本当にありがとうございまいした!!

まぁじさんと私はもうオフでお会いするようになって2年近く。回数もご近所さんなので数えるのが面倒になってくるくらいお会いしています。1号もすっかりおなじみさんとして記憶しているほど(笑
なのでもう緊張なんてしないのですが、今回はかいわれさんが初参加ということで、久々にドキドキでしたー!
まぁじさんとも直前のメルで「どきどきするねーv」と女子高生なノリ(笑
最寄駅まで車でお迎えにあがったのですが、、、なんというか、初対面で妙なハイテンションでガンガン話してしまう私にくらべてとても礼儀正しく、落ち着いていらっさるかいわれさん。
舞い上がると口数多くとにかく話しまくってしまう性癖のある私にドン引きされたのではないかなぁ?とか思いつつも止まらないのー(笑
大丈夫だったかしら?(今更

お家についてすぐにまぁじさんもご到着。
まぁさん、玄関先で「どきどきするー」と絶叫(笑
そして初対面で抱き合う二人(笑)
文字書きの神と絵描きの神の初遭遇に居合わせることができた私はシアワセものだぁ!とその抱擁をみてしみじみ思ってしまいました。
あぁやっぱ何と思われてもオフ会やってて良かったー!とかね。

まずは、腹ごしらえ。
かいわれさんが「んまい炒飯」(ほんとにんまかった!お土産なのにご飯パラパラで美味しいの!!)を御持ちくださったので、それにあわせてまめがとってつけたような中華スープとカニ玉(失敗風味)作って、いただきます。
tya-han
例によって食い気が勝り、またも写真撮影はご飯途中。
落ち着きましょう<自分

ご飯が済んだら、お茶を飲みつつまったりと軽めのヲタトークに突入。
パソコンを持ち出して、ディープに突入しようか!?というところだったのですが、ウチの2号とまぁさんちの姫のちびっ子ギャングの妨害にあい、まぁさんなかなかパソに触れず・・・(T_T
今回のオフは全体的に軽めヲタトークで終わってしまいましたー。
が、CJネタではまぁそれなりに盛り上がりました(笑
やっぱりそれはお約束というかはずせないネタだから。
あとは、絵描きの神と文字描きの神がどうやって描いてるのか?みたいな貴重トークとか、いろいろ。
そうそう、直接お会いすると、ご本人に作品のイメージが出てるというのかなんというのか、そんな話もでました(特に絵師さま、かな?)
まぁさんもかいわれさんのお姿を見て「わかるー!」とうなずいていらっしゃいましたし、私もそう思いました。
逆に私もすぐに「わかった!」といわれましたが・・・。何でそう思うのかは上手く説明できないのですが、やっぱり作品には自分がにじみ出るものなんでしょうか?(笑)自分じゃさっぱりわからないのですけどねー。眼鏡と筋肉を追求して本能の赴くままに描いてるだけだから(爆←だから自分が出てるんでしょうけどね・・・
自分は人からみてこうなんだ、と改めて自分の絵を見てみるのもちょっと面白いかも。

本日のお茶菓子はまぁさんが御持ちくださった「竹むら」のお饅頭(笑)とスコーン。
懐かしい緑の包装紙の「竹むら」の文字をみて、CJネタに反応してしまう悲しい性話もでました。
公園とかで「じょう」君に出会うと反応してしまうとか(笑

今回のオフは夕方うちの2号とまぁさんちの姫が夕寝しちゃったり、ダンナのご飯がいらないということが判明して急にのん気になったりということもあったのですが、何といってもまぁさんがしばらくオフ会ができなくなってしまうので・・・。なんとなくお名残惜しく、結構長くお引止めしちゃいました。11時過ぎから夕方6時過ぎまでみっちり!
が、やっぱり話足りないんだよねぇ~。
まぁさん、早く復帰してくるだよ!(激違

お付き合いいただきましたお二方、本当にありがとうございまいした!!
また、お会いしたいですーーー!!(まだ言う



そして、引かれたりしてないかなー?とか言いながら、再来週また子連れオフを計画中の私。
皆様、病気と思ってあきらめてくださると・・・(爆






さて、話は全然変わるのですが・・・
かいわれさんとのお話の中で、一時皆さんで話題になってた、お絵描きスタイルの話が出てきたので今更ですが私のお絵描きスタイルをば・・・。
我が家のパソの定位置は、社宅の狭いリビングダイニングのラックの上。それを食卓の上に出してきます。
pentab
絵を描くのが面倒なので、写真で失礼いたします(爆
ダンナにヲタ活動がばれてからは、ペンタブは常に常備。ペンを使わないときはマウスパッドになってます(笑
写真の様にパソコンとペンタブとミルクティー用のデカカップは常備です(笑)
ペンタブはパソ右側に固定。なので最近手元で絵を描くことができません(笑)この位置で描くことになれてしまいました(笑
ちなみにかいわれさんは、ペンタブを膝の上に抱えて描かれるスタイルなんだそうです。やったことないのでとても難しそうですが、、、今度挑戦してみようかな?

コメントの投稿

secret

COMMENT

一晩遅れて

どぱーっと疲れがでて、昨日は9時に床に潜ってしまった私です(大笑。当日の夜は神経だけ昂ぶって横たわったものの3時ごろまで寝られなかったという☆ここ数年ぶりの刺激を味わいましたv

>見合いオバさん
なーるーほーどー(おい@笑。
冗談はさておき、オンでもオフでも気さくなまめこさんのお人柄に、皆さん安心して集うんじゃないでしょうか。前々からなんとなくそう思っておりましたが、お会いして改めてそう感じましたvちらりお話したとおり、学生時代はもっと上の人たちが身近におりましたので、初対面のときもそのあともぜんぜん引いてませんよぅ。むしろ、初対面のときはさくさくっとお話してくださるまめこさんを前に、もごもごのろのろで反応悪いなーと思われてないか内心どきどきでした(大笑。実は歳とともに、舞い上がってるときに限って、傍からは落ち着いてたねと言われることが増えてきました。そんなことないんです。ないんですよおおお(笑。

>イメージ
なんででしょうねぇ?自分のことはわからないんですが。。。欲望犬とか二頭身ギャグとか、そんなところがにじみでてたらどうしよう(自爆。それはともかく、お二方に感じたときの考察から付け加えると、ものかきさんには「語り口」に、絵師さんは「姿」に、私はその人のイメージを感じました(笑。
なので、まめこさんだとはすぐわかった一方で、イメージ以上にてきぱき快活な「動く」まめこさんに、じつは独り静かに感動してたという。手品のようにでてきた熱々スコーンに、手料理の数々も静かに感動してました(ダメじゃん。
まぁじさんが傍目にはわからないなんて仰ってくださいましたが、早い話、昨今、わかりにくいヲタのほうが世の中を席巻してるのでは。なんて今回のおふで思ったのでした(爆笑。

今回は初参加の私にお話合わせていただいた感じですみませんでしたー。優しく手ほどきいただければ(は?)望むところですのでこれからもどうぞよろしくお願いしますvまぁじさんもまたお会いできるのを楽しみにしておりまーす。
絵描きポーズは図解したかったなあ(おーい@笑

おおーっ!かいさんも本格的なOFFでびう。だったんだねっ!!!
おいらがお会いしたのは、既に・・・何年前だっけ?(^^;
↑に集われた3人全員とお会いしたことのあるおいらって、やっぱ・・・(汗)

ま、おいらの事は置いといて(当たり前)
とても素敵な時間を過されたようで、うらやますぃぃぃーっ!!!(><
ヲタ話は“合宿”でも組まないと、尽きないからね~(大笑)>ネタ尽きるまで、何日かかるやらヽ(゚-、゚)ノ
まぁさんは、暫く潜伏なんだね~。復帰、楽しみにしてますよぉー♪
くれぐれも、体調には気を付けてっ!!!

さて、話題すっ飛んで(^^;
この度、“ずぼら~”を放置かます事にになり、“乱読~”を“乱雑~”と表題プチ変更。
更に、こちらのブログではなく、まめさん本家(JellyBeansさま)さまの方へリンク変更させて頂きました。
勝手を致しております、すみません(><
不都合等がございましたら、仰って下さいませ。
即対応いたしますっ!
お知らせでした(^^;;;;;

ありがとうございました

>かいわれさん
本当に遠方からのご参加ありがとうございますー!今回は無理かも、と思っていたので無茶苦茶嬉しかったです!
マシンガントークをさくさく話す、だなんて。オブラートに包んだやさしい言い方だ(涙)あらためてかいわれさんのお人柄が…。
自分も落ち着きがない上に子供がドタバタする中でのお話だったので、本当にゆっくりとできずにすみませんでした。
でも、これをよいきっかけにまた次回、お仕事のご都合がつくときはぜひご参加ください!!
>ものかきさんには「語り口」に、絵師さんは「姿」に、私はその人のイメージを感じました
そうそう、それそれ!!
ああ表現力のない自分には言い表すことができませんでしたが・・・(汗
そうなんですよね。やっぱり表現する方法が違うとにじみでてくるところもやっぱり違うというかなんというか。でもどこかしらに現れるものなんだなー、と改めて思いました。

>どんごさん
いろんな意味でやっぱりどんちゃんはお師匠さまだわ。
どんちゃんを抜くなんてやっぱり無理っぽ(笑

ブログの件、了解いたしました。
コチラとすっとんとんの方のサイト名を変更させていただきましたv
リンクの件、も了解いたしましたー!
どんちゃんと繋がっていられるならばどちらでもOKです!!
これからもよろしくお願いいたします!!!

コラコラ今頃・・・

カキコ参上に上がりましたです~。ごみんね、ほんと遅くて(^^;)。
しかしながらブログやレスを読み返してまた、衝撃的な一日が思い出されます。ていうか、話した内容は舞い上がりすぎてヌケ気味なんですが(おい)、あの時のコーフンはありありと。

>イメージ
貝さんの表現、まさにそーかと。ていうか「書き手=語り口」は自覚症状薄いんで理解甘いのですが、そそ、「描き手=お姿」は膝にポン!でございます。貝さんにお会いした時、私はどちらかというと二頭身イラより、リアルイラの方がぽわんと。姫のスレンダーなくびれやら腰つきを描かれるラインが、これまたご自身に近いというか(なんちゅー見方だろうか:爆)。まめっちは最初、ほんわか姫キャラのイメージが強く、ああまさに・・・と思ったのがそのルックス。しかし今となっては、かつて運動部で体を鍛えた名残か?家事をてきぱきこなす機敏な動作を見ていると、なるほど、まめっちはアクティブ&スポーティーかもな、と。筋肉美・・・いや肉絵描きを好むという趣向と、まめっち自身がリンクするようになりました(なんじゃこのコメントは:笑)。

>制作スタイル
いやー、驚いたよね。貝さんが、ペンタブ「抱えて」描いてるなんて。ていうか、抱えて描けるあたりが、すごいんですけどぉ。あ、でも、そか、スタイル的には「河原で写生」に似てるのかしらね。机上でもまともな線が描けない私にしてみれば、二人ともすごいっす。線を遠隔操作できるんだもん。

そういえば・・・私ついついまめっちの王子一号の無邪気さを利用して(爆)、「このお姉さんはイラストが得意だから、何か描いてとねだってごら~ん?」などと貝さんに悪魔なささやきしてしまいましたね。申し訳ない(笑)。だってやっぱりねえ、生絵が目の前でサララ~って描かれるのは見てみたいとか思うものお。かつてのおもちゃ王国で、まめっちやあいあいさんやゆきももさんに、お絵かきをそそのかしていたのも・・・私です(爆)。「あのママさん、お絵かきうまいね~」なんて。絵師様参上記念に、足跡残して欲しかったなあと勝手なことをうつつ抜かしておりました(いえもちろん、絵師様方恥ずかしがって遠慮されてたけど)。

オフ会は開催調整するだけでも大変なのに、まめっちの場合は毎度毎度、おもてなしまで。ほんと、すんごいですわ。
拙宅でもよいのですが、狭いわ、子供が喜ぶおもちゃ少ないわ、何より私に「大したおもてなし機能が備わっていない」のであります。ゲスト様に楽しみ寛いで頂ける自信がないので、毎回甘えちゃってます(^^;)。

てことで、身軽になったら、またよろしく~(って、おーい!)

お久でつ!!

その後体調はいかがですかー?(こんなところで訊くでない!)

>かいさんイメージ
そうそう、ワタシも二頭身イラのイメージはあまりなかったですよ。麗し姫のイメージがありました!
うん。
>まめイメージ
爆笑。どんなんだ、自分。でもお褒め言葉(?)としていただいておきます(笑

>川原で写生
そうか、その原理か!と目からウロコ。
そーだよね、描けないもんじゃないよね。うん。でもやっぱり自分にはできないー、とかおもいました(笑


>目の前の神業
ワタシも拝んでみたかった!次回、ですな。
だってね、ミル姉に目の前で披露してもらったんだけど、やっぱスゴイよ!見る価値あり!!です。
さぁ、絵師の皆様、次のオフ会はお覚悟!!!(爆


>身軽になったら!
んもう、是非に!!です。
おチビちゃんが外出OKになったら、GOサイン出してくださいね!!!お待ちしてますよー!!

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。